2008-01-01から1年間の記事一覧

布オムツ生活

今日は午後2時頃まで天気がよくなかった。 洗濯ものもなかに干した。 明日は晴れるらしいので、とりあえず晴サンのオムツと、のぶちんの作業着のみ洗濯。 いつもはさらに、日常着と晴サンのものを一緒に洗濯する。 一回洗濯の回数が減るだけで、ちょっと気が…

ベビーカー

昨夜、ベビーカーに晴さんを初めて乗せてみた。 実は夕方、自分一人で乗せてみたとき、ものすごい違和感があり、 晴さんが苦しそうすぎて、「ベビーカーの使用法」がわからない!とちょい落ち込んでいた。 もっとベッドに寝ている風に、横になって寝ているく…

またもやビッグな先輩登場

今日は、昔ならっていた編み物の先生に出産祝いのお礼に伺い、 晴サンをお披露目。 親孝行したわね、といってもらう。 先生は、いち早くおくるみをプレゼントしてくれた。 「買っちゃう前に!」と思ってくれたよう。 そのおくるみに晴サンをくるみ、モコモコ…

新しいサービス シェアモ

http://www.shmo.jp/「シェアモ」というサービス。 お互いの持っているものをインターネットを介してシェアしていこう、というもの。 おもしろそうなので、ちょっとのぞいてみた。

よき眠りの人

昨夜は、うって変わってとてもよい眠りだった晴サン。 一昨日の夜は、やっぱり眠れていなくて、赤ちゃんとしても眠くなったのかも。 手も足も、頭も顔も、気がつけば大きくなった。 授乳枕にのった顔が近づいた。 産まれたばかりのときは、授乳枕にのってい…

http://www.rakuten.co.jp/bleucommebleu/服屋

アンカー誕生

自宅の地域の母親学級で一緒になった8人の妊婦達。 その出産のアンカーがヤスコサン。 一番若かったのではないかしら。 昨日、11月4日、3224gの男子誕生。 いやあ、無事でなによりなにより。最近の墨東病院や杏林病院の妊婦の受け入れ拒否のニュースをみてい…

実は連休です

昨晩の晴サンは、またまた21時〜24時まで、乳・オムツ替え・抱っこ・寝るのループ。 父の友人、アワノさんから頂いた本を授乳しながら読んだりした。「育児の書」 ど直球なネーミングの、倫理研究所発行の本。

全とっかえ

最近の晴さんは、日中にかなり寝ていて、夜に起きる回数が増えた。 21時から11時半の間、乳を飲んではオシッコ、うんこ、抱っこの三本柱。 徐々に眠くなっていくのがおもしろいところ。 とはいえ、眠りについてくれたときにはホッとする。 抱っこはかわいい…

晴サン写真集が届いた

晴サンの誕生記念写真集をMY BOOKで制作した。 それが今日、製本されてやってきた! うきゃあ〜〜〜!! 自分でいうのもなんだけど、表紙の写真、イイ〜ネ!! あがるわ〜〜〜。 親戚に贈る用に作ったので、のぶちんの実家用、私の親戚用の2種類にした。 自…

生後35日 雨と晴

・朝食 ・パン 1.5枚 ・シチュー ・レタスとブロッコリーのサラダ ・梨 2切れ ・オレンジジュース ・昼食 ・ミートソーススパゲティ ・ロールケーキ ・夕食 ・おやつ ・ロールケーキ もう一切れ ・クラッカー 今日は午後から雨になる。天気予報。 8時に起床…

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1302件) を見るはあ・・・。 今年一番のヒット漫画。 声でた〜。笑っちゃった〜。授乳中なの…

ヨガを朝やろうとするも、晴サンに呼ばれるので、細切れ。 というか、バタバタしてる感じで起きちゃうからだ。 かわいいからいいんだけど。 マットが手元にないのが、今の私には思いのほかダメージ。 畳の上でやってみるものの、体に力がないというか、 滑ら…

笑顔

最近は、乳を飲み、オムツを替えてもらってなおかつご機嫌で目が覚めていると、 不意に「にこ〜」っと微笑む。 ずきゅ〜〜〜ん!! ・・・これがものすごい威力、破壊力。 メロメロ、骨抜きにされます。 これが今の必殺(まさに)技なんだ。 赤子の笑顔がこ…

晴サン誕生記念写真集

晴サンの写真集を作った。 MY BOOKを利用。 以前から気になっていたサービスで、作ってみたいと思っていたけど、 いや〜、やっぱりこんなイベントでもないとなかなか作らない作らない! 内祝いで、親戚に贈るために作ったので、 あとから自宅用のも作るつも…

乳が離せない

本日は晴天なり。 午前中は曇りがちだったけど、午後から気持ちのよい秋晴れに。 ほぼ母乳だけを飲むようになってきた晴サン。 おかげで1時間ごとくらいに晴サンを抱っこしている。 調子がいいと、乳を吸われると、頭のてっぺんのあたりから すーーっと吸い…

産褥期の体操についてのサイト

http://fitness.269g.net/category/20654.htmlhttp://blog.livedoor.jp/madres2004/ ヨガをいつから再開できるのか・・・? 知りたい。

天上人との午後

晴ちゃんが無事に誕生してはや12日目・・・。 かの方はソファで眠っていらっしゃいます。 乳!しっこ!うんこ!寝る! ・・・を毎日きっちりとこなしている。 さっきはじめてソファに座って授乳してみたら、これがものすーごく楽! 布団の上は腰にくる。 …

誕生

2008.9.19. am8:49 体重2640g 身長50.0cm 胸囲29.5cm 頭囲30.0cm 自然分娩 性別 男 分娩所要時間 5時間53分 出血量 中量 妊娠期間 41週4日 出産の場所 江戸川区 まつしま病院 とうとう出産しました。 出産予定日の9月8日を11日過ぎての出産。 毎日毎日、散歩…

40w3d の妊婦検診

9月8日の出産予定日を過ぎてはや3日目。 まさかもういかなくてもすむでしょう、と思っていた検診にまたいくことになった。 毎朝、のぶちんが起きるときに、「産まれてないね〜」じゃ、仕事いくわ、って感じになっている。 はじめての出産だと、予定日を過ぎ…

40w3d

・朝食 ・トマトソースごはん・パスタ(ひとくち) ・昼食 ・精養軒でハンバーグランチ(パン)・みかんゼリー ・カルシウムせんべい ・栗(おいし〜い!久し振りに普通に茹でた栗をスプーンですくって食べた) ・夕食 ・炊き込みごはん ・焼き肉(牛肉・キ…

出産予定日 2日過ぎて

今朝、3時くらいにお腹が痛くて起きた。 だけど、トイレにいくと、もう痛みは治まる。 だけど、起きてしまったので、そこから眠れず、4時半までねばったけど諦めて起きて本を読んだ。 死神の精度 (文春文庫) [ 伊坂 幸太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック …

40w2d 出産予定日 2日後

・朝食 ・ごはん ・味噌汁 ・ふりかけ 2種 ・ゴマ昆布 ・昼食 ・グラノーラ ブラン ・野菜と果物のジュース ・すあま ・夕食 ・小松菜とマイタケのトマトソースのパスタ ・キュウリ 茹で卵 ・梨

コースターをもとめて

今日も出産予定日を過ぎて、おなかはパンパン。 それでも、家にこもっていても仕方ないので、散歩にでようと思う。どこへいこうか・・・。 新しいコースターをまだ買っていなかったので、赤ちゃん本舗もあることだし、またもやアリオにいく。 凹凸のある、編…

2008年テニス全米オープン決勝

午前中は、テニスの全米オープンの男子決勝を観る。 フェデラーvsアンディー・マレー。 ナダルを破ったマレー、しびれたもんなあ。 あの試合で、マレーのファンになった。 それでも、フェデラーの天敵、大の苦手のナダルが決勝に残らなかったのは本当に大き…

40w1d

・朝食 ・ごはん ・味噌汁 ・ふりかけ2種 ・鮭フレーク ・昼食 ・讃岐うどん さつまいもの天ぷら ・夕食 ・ごはん ・味噌汁 ・野菜炒め(豚肉・キャベツ・玉葱・ピーマン) ・トマト ・アボカド ・ゴマ昆布 ・チョコレート ・シャーベット ・キャラメル

大人が読みたい本

頭のうちどころが悪かった熊の話作者: 安東みきえ,下和田サチヨ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/04/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (79件) を見る 動物のでてくる寓話。 短編がいくつか収録されている。 トラの話が好…

掃除をした。

なぜだか?掃除をする。 だしっぱなしだった洗濯物をたたんだ。 ペットボトルもゴミ袋にひとまとめ。 ゴミ箱もリセット。 フローリングも掃除。 風呂も掃除。 グーグーだって猫である、のサントラをききながら。そして今日は、おやつなしの日にした。 うーん…

出産予定日のヨガ

朝は、あまりにもお腹がすいていたので、午後イチでヨガ。 フルプライマリー。 だけど、ブジャビダーサナ〜クックターサナまでとばす。 いいかなって。 気持ちよく汗をかきました。

40w0d 出産予定日当日

・朝食 ・スコーン 1個 ・ナッツとベリーのパン ・昼食 ・デニーズでラザニア ・ブルーベリー黒酢ソーダ ・ローズヒップティー ・夕食 ・ごはん ・味噌汁(白菜・大根・玉葱・鶏肉・ニンジン) ・イカ刺身 ・納豆 ・鮭フレーク ・梨 出産予定日だったので、…