2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この後、お風呂で読書

サッパリした所で、お風呂読書。 今夜は「しあわせのアイデア手帖」しあわせのアイデア手帖作者: 喜多村素子出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2003/05/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るポストカード作家、絵本作家の作…

今日の本

帰ってきて、気分よかったので、お風呂にゆっくり入った。 今日、電車で読んでいた、「気持ち良く暮らす簡単家事生活」気持ちよく暮らす簡単家事生活―“石けん"ひとつがキレイの味方!作者: 赤星たみこ出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2001/05/01メディア:…

会社を辞める理由を話した

会社を辞めよう、って思った理由を伝えた。 とりあえずゆっくりするかも、っていったら吃驚してた。 私も吃驚さあ。自分が、こんな考えになるなんてねえ。のんこの引っ越しは、7月イッパイに終わらせないといけないらしい。 まだ部屋決めてません!!今週末…

阿南商店ズ会合

今日は、まきちゃんが予約してくれた、恵比寿のジンディンロウ、という中華のお店へ。 東口徒歩1分。おしゃれ〜な、中華。 値段も手ごろ。 小露包がオススメのお店だったので、2種類頼み、空芯菜のガーリック炒め、 黒酢のサラダ、エビ揚げワンタン、エビチ…

サッカー決勝

コンフェデ決勝は、ビデオに撮って、お弁当を作って、のぶちんを見送って 6:30くらいから観た。 ブラジル×アルゼンチン。 前半から、ブラジルが2点。 アドリアーノ、カカ。ファンタスティック!! カカ。。。やっと活躍してくれたあ。。私の観てる試合で。 …

今日は、お弁当をつくる。

ご飯、冷凍唐揚げ、エビ焼売、ゴマ昆布、キムチ、梅干し。 とにかく腐らないで!!って思ってる。 梅干し。ちゃんときいててくれるかな。

今日も7:40帰宅

今日ものぶちんと同じくらい。 帰りの電話を入れたとき、のぶちんが刺し身を買ってきてくれることに なったので、私は家について、まずは窓を全開にしてから、 ごはんをレンジで解凍。 化粧を落として、シャワーを浴びる。ここで部屋のクーラーを入れる。 急…

今朝も朝あそび

お弁当はさぼりました。 なぜなら、のぶちんが前日、お弁当箱を洗ってないのを知っていたから。 お弁当箱は自分で洗って、と言ってある。で、7時半に目覚まし。 起きる。 ベッドの上でころころ。 ダラダラ。 今日はなにしようかなあ。と考えてた。またうとう…

お風呂に浸かる

ひさびさにゆっくり、時間を考えないで、湯船につかった。 借りてきた本をもって。 安野モヨコの美人画報。 最初は、なんにももたず、ローソクを二つ灯して、ぼーっとする。 ゆらゆら。反射する。 複式呼吸をしてみたりして。 結構お湯の温度がさがらないの…

帰ってきて

7:30位に帰宅。 のぶちんもほぼ同じくらいに。で、まずは夕食を作る。 冷凍の小エビと、茄子、シメジ、アスパラ、水菜をごま油で炒めた。 酒、みりん、しょう油、塩コショウ、にんにく、生姜おろし、コンソメの素で味付け。水菜と大根おろしのサラダ 水菜は…

お弁当も作った。

その前に、お弁当も作った。 今日は冷凍もので。 春巻きと、肉団子、あとはキムチとゴマ昆布、梅干し。 簡単に済ませた。

昨日は忙しい日曜だった

結構いっぱいいっぱいな日曜だった。 で、借りてきた本の一冊が、「朝あそび」 早起きして、朝、自分で考えて楽しいことしてみよう!って本。 装丁もいい感じのブルー。 中身も、まっすぐな、こんなことしてみたよ、という報告っていうか、提案っていうか。 …

もう5:40

夕方でもムシムシして、暑い。 また私は撮影部隊になる。ズームをうまく使えないかと色々試してみる。 なんだかんだいって、のぶちんは8時前まで滑って、なかなか楽しそうだった。 まっちゃんっていう、昔から知ってる人もいたみたいだし。

なにを食べたかっていうと

ささ。何を食べようか。 吉川へ行く途中、車のなかでつまんでいけるものがいい。 マック?ハンバーガーもいいなあ、と盛り上がって、 その時、のぶちんが思い出した。 前にテレビにでたことのある、下町のバーガー屋。 じゃ、それいってみよ!ってことで、た…

くったくただけど

棚作って、すっかり疲れてしまった。 だけど、今日はこの後、図書館行って、吉川も。。。予定が。。。 吉川、今日は諦めようかなあ、とか言ってくるので、 8時まで滑れるじゃん。と言ってみたりして。 だけど、自分はもう、なんかもう、疲れちゃったから、今…

さあ。その後の展開

完ちゃんがくれた棚。ばらばらだった、巨大な板。 それを、組み立てた。 私もちらーっと手伝った。 電気のチカラのあのグイイ〜〜〜〜ン!は、スゴイ。音もうるさいけど。 私も2カ所、やらせてもらった。 あんまうまくできず。しかも一つは板に傷をつける始…

吉川へいこう

今日はこの後、夕方になって、涼しくなったら、吉川へスケートしに行く予定。 私も久しぶりにやるんだ〜。 ちょっとダルイのが気になるけど。 運動不足なのか、なんなのか? 下唇が腫れ上がっているけど。 ま、いってみよう。 それまで、ちょっと昼寝でもし…

さっき

完ちゃんが来てくれた。 あれ、あの〜、板にクギとかを、電気のチカラでグイ〜〜〜ン!と打ち込めるやつを 持ってきてくれた。 で、完ちゃんが使っていた棚の板、ターンテーブルを置いていた所だけ、 10センチくらい出っ張ってるので、それを完ちゃんの勤め…

今日も暑い

また30℃位ありそう。。。 クーラーつけた。のぶちんがどーしてもっていうから。 そしたら私はくしゃみがでる。 うう〜ん。 クーラーがなくても、ここ5階だし、結構平気なんだよね。 少しくらいは汗をかいても、気にしないようにしてるし。 夏だから発汗!! …

仕事を終えて電話したら

ちょうど、のぶと帰りが一緒になりそう。 なので、マンションの駐車場で待ちあわせ。

週末です

ようやく週末。 なかなか忙しい一週間だった。 そして今日はなにげにお給料日。 ということで。 なんか食べに行きたいな〜、と思っていたら、叶いました。

読書

読書でもないか。 ananが、超健康特集、だったので、思わずとびついて買った。 それをじっくり読む。 まあね、目新しいことは載ってなかったけど、まあ、健康の為に できることの確認をした感じ。 spaも読み終わっちゃった。

またテレビ

一人だったので、9時からダーマ&グレッグ観た。 で、この後、脳の話をやってたので、その番組に。 なに?爬虫類脳? 人類の進化の話。 この手話は、何でも面白い。 途中、ギリシャのメテオラがでてきたので、そこから慌てて録画。 新婚旅行で行った場所。 …

のぶちん帰宅

10時半くらいかな? のぶ帰宅。 酔っぱらってるなあ。少し。 せっかくなので、しばらくして、スープを飲ませる。 飲んだあとなら、美味しいはず。こっそり、自分で食べようと思ってたゼリーものぶにみつかり、食べられた。 当然ちょっともらったけど。 2コ買…

そして、今日の献立

・カツオのお刺し身(生姜とにんにくおろしたっぷりで) (この下に、キュウリを敷いている)・コンソメスープ (ほうれん草、シメジ、茄子、アスパラ、ウインナーを炒めて、コンソメスープで 味付け。塩・コショウ、しょう油。・キムチ ・納豆(青のり)以…

5時すぎから、ゆっくりスーパーへ

まだ暑い。凄いなあ。 今日、のぶちん倒れそうだったろうなあ。。。 自転車で、近くのスーパーへ。 のんびり行く。 黒い買い物カゴを持って。う〜ん。 のぶちんが、また食欲ない、ってきっというので、さっぱりしていて、 でも、あったかいもの。うう〜ん。…

黒皮に魂を抜かれた

ぼけーっとするにもほどがあるけど、今日はなんにもしてない。 黒皮に詳しくなった。そして、7/2からまた、新シリーズが始る。 そんな情報を知った。そんな日。 で、黒マジックが解けたので、ようやくうごけるようになった。 もう4時半過ぎてます。 図書館行…

ぶっとおしといえば

この後の私。 なぜか、午後、「黒皮の手帖」それは松本清張原作のドラマ、を 延々3時間くらい、観てしまった。 以前、12回くらいでやってたやつ。 米倉涼子に興味がないので、ムシしていた作品。 それをダイジェストで、もうほんと、延々観ちゃった。 もう、…

まずは

録画しておいたタイガー&ドラゴン最終回! うんうん。うんうん。面白いぞ! 釣瓶+西ヤンが。ノリノリだあ。 荒川良々の時代劇の時の、か、かわい〜!きもちわる〜!おもろ〜! 同じのを岡田君が。 うう〜ん。みんな楽しげだあ。 長瀬はでかい。岡田君はちっ…

10時起床

起きてすぐ、布団を干した。 のぶちんから、昨日指令を受けていたので。 シーツも干した。 今日は30℃越えるらしい。まだかな?もう少ししたら、もっと暑くなるだろう。