2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕食

会社のさくらさんが博多出張へでかけた。 その際、前から噂に聞いていたどえりゃーうまい明太子 買ってきてもらった。 4人がたのんだのに、一人2つづつ頼んで、 もう7つしか残ってなくて、じゃんけんまでした。明太子、うまーーーい。 「つぶこ」っていう…

ルルレモンへ

今日、帰りにルルレモンへ寄ってみることに。 あったかくなったし、新しいウェアを調達して、 新たな気持ちでヨガをはじめたい。 ヨガマットももう少し厚みのあるものにして、 できればラグもほしい。 suriaのHPもチェックしてみた。 パンツ、欲しいんだけど…

誕生日

4月は誕生日ラッシュだけど、本日は母サチコ誕生日。 昭和23年生まれO型。 自分ではわからんが、電話にでる声が異常に似てきているらしい。 ま、ミドルエイジっすから。 サチのブログのザマさんのコメント。 われら「ミドルエイジ」 突き刺さりました。ハー…

今日はもう終わりそう

ユダヤ人の歴史 電車で読むと眠くなります。やります。 なかなか読み終わらなかったけど、もう少し。 歴史を積み重ねるごとに、言葉を積み重ね、 民族じたいを守ってきたユダヤ人。 「一神教」という概念にはじめて気がついた民族。 うーーん。 読んでいくと…

チケットが

そろそろやばい。 ヨガの10回チケットの期限がきれるぞお。動き出すときなんだろうなあ。 また九段下か荻窪いくかあ。。。一度いけばいけるんだけど。 なかなか流れを作れなかった。あったかくなってきたし。 外へとびだせ!

母サチコ誕生日2日前

サチコ誕生日が平日なので、日曜日に、家族で焼肉をたべにいった。 のぶちんも参加。駅前の焼肉屋さんが、偶然リニューアルオープンで、 お店の内装がキレイにかわっていた。 ちょっとだけ洒落た感じ。お肉も、いつもよりちょこっといいのを頼んで 4人でたら…

共同作業

昨日はのぶちんと一緒にまたトマトソースのパスタを作った。 「週一でもいい」とのお言葉に嘘はないようだ。雨がふっていたので またも車で駅までお迎えにいてもらい トマトソースの材料ゲト! 私は、もっぱら洗い物。 そして今日もうまかった。 すっごい食…

メモ

サッチダナンダという人の「インテグラルヨーガ」(千葉霊ではないよ)が入門用にいいです。ていうかとりあえず読むべき。 それでもとっつきにくかったら、コットンブック(通称綿本)の「瞑想ヨーガ入門」、なにげに名著です。 もっとイケそうだったら、佐…

アラビア〜ン

本日の夜は、アラビアンな料理のお店にいってみる。 空いてるかな?おいしいかな?? でも響きにやられまくり。 料理の写真もおいしそうだったし、さてさて。

ユダヤってなに?

ユダヤ人の歴史 古代・中世篇―選民の誕生と苦難の始まり (徳間文庫)作者: ポールジョンソン,石田友雄,Paul Johnson,阿川尚之,山田恵子,池田潤出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) …

風邪は治りました

嘘だけど、だいたい治った。 自分にいいきかせて「治った」ってことにしているので貫きます(馬鹿)本日はみやさんとおでかけ〜。 たかこさんの誕生日プレゼントを買いに行く。 それはまさに池袋。パルコになんかいいものあってくれえ。 毎年二人で悩みまく…

まいった

今日は風邪で会社を休んだ。 うーーん。 昨日、一昨日と実家で過ごして、ほんとにのほほんと過ごしてきたのにい。 ま、あの「水曜どうでしょう」を夜中までみたのが原因かな。。。 それにしても鼻決壊。おかげでのども変。またこれからちょっと寝よ。。。 サ…

飛行機の手配

はあ。。。ようやっとのん君のための飛行機のチケットの手配が終わった。 長崎での、祖母の一周忌に出席するため。 GW真っ最中の5月4日からでかける。 それでも、5月の九州も美しいと思われる。 法要は1日だし、大人になってはじめて、一人でゆっくり、 すこ…

東京タワー

今日から映画が公開された。 楽しみだな。。。 あまりにストレートだし、 自分自身の気持ちとリンクしちゃうような話だし、 観るのは楽しみなんだけど、ものすごい泣いてしまいそうな予感がして どうしよう。。。って感じ。いくよ、もちろんいくんだけど。 …

時効警察〜!そしてどうでしょう。

昨日はようやっと時効警察がはじまった。 ジョー!!!!しゅてき〜! ドラマじたいもまたノリノリな感じで楽しい〜。 演劇っぽいよなあのテイスト。たまりませんな。 毎週金曜夜が楽しみ! もちろん録画した。 今回はdvdに落としてくぞ!「水曜どうでし…

ランチして夕食はうどん

昼は海鮮丼と、お新香、お味噌汁、茶碗蒸し。 お味噌汁が美味しい。 さすが和食のお店。出汁のせいかねえ。美味しいねえ。 海鮮丼より味噌汁と茶碗蒸しが美味しかったもん。 おなかいっぱい食べたので、 夕食はうどんに。 鍋で白菜、葱、しめじ、にんじん、…

地元らしい

今日、お昼は母サチコと銀扇という和食屋でお食事して、 満腹で春らし〜い陽気のなかを歩いていたら ベビーカーをおした女のヒトに声をかけられた。 マトリョーシカ!?(こんなふうには呼ばれてはいないけどもさ) へ? と思ったら、エノキだった。 う、う…

初めてのダンスの舞台鑑賞

あともう少しで開演する、というとき、 徐々に客席から音が消えていった。 これから始まる舞台への期待からなのか。 シーン、とした。 おもわず呼吸を深く、深くして待ってた。 たっきょさんおすすめの舞台 ローザス の デッシュ という作品。まず衣装がすご…

のぶちん作パスタ

昨日は、のぶが午後一で仕事が終わったということで 夕食を作ってくれる。 ホールトマト・ウインナー・アスパラ・にんにくのソースのパスタ。 立派にアルデンテ!アスパラもしゃきしゃき。 私よりうまいんじゃあ。。。 今日のお風呂は、パスタをおいしく食べ…

コンテンポラリーダンス

知らない。まったく初めての分野の舞台を観にいく。 たっきょさんが舞台監督をしているとみくしいで紹介していたのを読んで 「いこ!」と思ったので。ベルギーの ローザス というカンパニーの デッシュ という公演。http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/…

ゲイリー・ボーネル

アトランティスの叡智 (超知ライブラリー5)作者: ゲリー・ボーネル,大野百合子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/09/30メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見るまだこれが読み終わらない。 吉本ばななの推薦文につ…

常に食べ過ぎている

昨日の夕食。一昨日の野菜と肉団子のスープの残り。 にら・もやし・豚肉の塩・コショー炒め、お新香、納豆。 ごはんは久しぶりに なんていうの?あれ? 土鍋みたいな。。ご飯を炊くためだけの鍋。 あ。炊飯専用鍋か。 活躍しました。 んもう、久々だから味の…

ねむり

今日も11時過ぎに眠る。 昨日、実家でノン君と話してて2時に寝たので。 実家にいって、ノン君と過ごすときだけだな。そんなに遅く起きたりするの。 あとは、12時前くらいには寝てしまう。眠りがもたらしてくれるものが とってもすばらしいってこと、体…

ひさびさのスープ

今夜の食事はいきあたりばったりでスープ。 東急で鳥ひき肉20%オフ!だったせい。大根、人参、椎茸、ネギは冷蔵庫にあったものをどんどん切ってはポン。 豆腐をたっぷり。ニラはザクっと最後に。 ひき肉・ネギのみじん切り・ごま油・塩コショー・醤油たら…

桜花賞

お父さんの最後から2番目に発した言葉。 「桜花賞」 絶対馬券を買おうと思ってたんだけど、まさかのまさか。忘れてしまって。 ノン君が買ってて、とっても惜しかったらしい。お父さんのことを思い出す。 というよりも浮かんでくる。 今はそうやってゆっくり…

キャッチボー日和

今日は選挙。 話題の都知事選だった。 とりあえずのぶちんと一緒に投票。 私は元足立区長、万造に一票。 もういいでしょ、74歳のおじいさんは。 2期までです。やっていいのは。 だから、別のヒト。。。と思ったんだけど 結果は石原慎太郎の大勝。あーあ。み…

サチがきた

お父さんへお線香をあげにと、 母サチコと一緒にご飯をつきあってもらうことになり サチがやってきた。うんうん。またややこしですけども。ひさしぶりの実家へのお招き。 私の好きなサチコお手製水餃子でお出迎え。 包むのは私も参加。 これだけはちーさい時…

みやさん会社卒業

昨日はみやさんが会社出勤ラストの日。 会社というよりは、みんなで飲もうって感じだったのでいってきた。 みやさんもなんと9年ものながい間在籍。 おつかれさまです。 みんなでわーわーいって、 お酒も久しぶりに飲んだ。みやさんの前髪は短かった。 だけど…

焼蛤

*1175569213*[今日のAlbum]蛤って読めますか今日はOPEL Vita sport君で初といえるドライブ。 天気もいいし、千葉の蓮沼海浜公園へ。 高速もスイスイ。あっという間の1時間。 J-WAVEのハナちゃんの TIME FOR BRUNCH を聴いてたら なんと今回はお花茶屋のお散…