2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

端午の節句の準備

今日はのんクンと母サチコと、晴ボンの初節句のネタを仕入れにいってきた。 サチコと偶然みかけた和雑貨屋で、ちりめんでできた兜や鯉のぼりを発見したのが先週。 ネットで調べてみたら、端午の節句は、もう飾り付けをしてよいとあるので、 それならば早めに…

岡江サンオススメ!簡単バーニャカウダ

新ジャガ3月12日(木)放送岡江風 かんたんバーニャカウダ<材料>(作りやすい分量) オリーブ油・・・大さじ2 おろしニンニク・・・1片分 アンチョビ(みじん切り)・・・小さじ1(ペーストでもOK) 生クリーム・・・大さじ3 <作り方> 鍋にオリーブ油、…

とうとうお尻かぶれ(カンジタ)が治った

今日、晴サンのお尻はつるっとしていた。 よかった・・・。ようやく、ようやくきれいな状態になった。 皮膚科にいって、カンジタの薬をつかったけど、お尻かぶれがひどくなってしまって、 リンデロンを処方された。 2、3日つけてみて、再度医者にみせるよ…

聖★おにいさん

本日3巻発売★ モーニングツーも同時に購入。 雑誌本人も購入。 強風だったけど、無理くり晴ボン連れて本屋へ。 夜、晴ボンが眠ってから、ほくほくで読みました。 今回は、物件探しと、ファンタグレープかな。 最初読んだときのインパクトはないけど なかよ…

初のシラス

今日の晴サンの離乳食。 はじめてシラスを投入。 豆腐とシラスを湯で温め、すりつぶした。 シラス・・・。結構ネズミ色。 グレー、とかじゃない。・・・ネズミ色?って言葉が頭のなかをぐるぐる。 ほうれん草を和風だしで温めたものと、おかゆも、それぞれす…

晴サン 祝生後6か月

今日で晴サンが誕生して6か月が過ぎた。 写真はこちら お気に入りの一枚。 のぶちんが、サプライズで、ケーキを用意してくれました。 こんなにうれしい。こんなに。

偶然ってさあ

たったいま、オークションで棚を落札。 のぶちんも私も「素敵」と思った一品。 のぶちんが探し出してきたんだけど。 結局アンカーは私で、思わず意地になり落札してしまいました。 味のある、アンティークの棚。 早く実物をみたいな。 偶然みたいにみた棚な…

高校の授業に参加

今日は朝から近くの高校へ晴サンといく。 先月の「赤ちゃん広場」(近くのコミュニティーセンターの赤ちゃん版イベント)の時に、 赤ちゃんとお母さんと触れ合う、という高校の家庭科の授業にご協力願えませんか、と聞かれていたのだ。 久し振りすぎる高校と…

ひたすら写真のことばかり考えていた

とうとう、デジカメの容量がいっぱいになった。 とりきれる限界までまさかクリアせずに撮りきるとは。 PCにもちろんデータは移してるから消していいんだけど、プリントしてないから なんとなくそのままにしていたんだけど。 なんとなくももう無理、と。 PICA…

父の三回忌

今日は父の三回忌。 もう2年がたった。 いまだに時々涙がでるけど、それは哀しいとか、そういう感情でもないような気もする。 ただ泣けてくるときもある。それだけで。 晴サンもちゃんと参加。 のぶ父母も参加してくれたので、のぶ母とは正月以来のご対面。 …

お座り記念日

今日昼ごろ、さて晴サンに運動を、と思って、いつものように腕をひっぱって上体を起こした。 やっぱり晴サンは立つのが好きで、全身ぴーん!で立ち上がってくる。 お座りの練習を・・・と、とりあえずわざわざ座らせてみた。 ・・・そうしたら! なんかいつ…

天気が悪いと変な食欲になるということ

・朝食 ・かぼちゃ粥 ・ごはん ・かぼちゃ(また蒸した) ・ごはんですよ・イカの塩辛 ・昼食 ・フレンチトースト1.5枚分 ・グレープフルーツジュース ・夕食 ・ごはん ・ナスと人参とだいたいスパムの炒めモノ ・ごはんですよ ・ロールケーキ(クリームとチ…

美容室へゆく

突然、のぶちんの仕事が休みになったので、美容室にいけることに。 私の念「美容室に行きたい」が実現された。あーあ! いつもの晴ちゃんの食欲から推察して、11時半に予約。 今朝の私と晴ちゃんの動き。 ・7時半 朝のうんこ 授乳 ・8時 起床 私がちゃんと起…

・朝食 ・かぼちゃがゆ ・クリームチーズ・ごはんですよ・かぼちゃ(蒸したもの) ・いかの塩辛 ・昼食 ・ごはん ・ハムエッグ ・ポタージュスープ ・ルマンド ・カルシウムせんべい ・夕食 ・ラーメン ・ごはん 産後半年ほど、朝と昼はまるで朝食のような食…

お散歩

今日は天気がよくなったので、ようやく散歩。 風が強いけど、まあいってみよう、と。 こまかいことなんだけど、キッチンのスポンジ・洗剤を置く場所を作ろうか、と思ってきていた。 少しまえに、近くのディスカウントショップで、 プラスチックなんだけど、…

蒸篭を買いました

晴サンの離乳食作りにも使うし〜!とか言って まんまと蒸篭を購入。 本日、初めて肉まんを蒸しました〜。 もりあがるわ〜! ちなみに蒸篭は、「照宝」のもの。 ネットで検索しました。 どうやら有名なメーカーらしい。 どうせ買うなら、とこれに決定。 22セ…

のだめ再開

今日はのだめがKISSで再開する日。 いや〜、買ってやった。 作者が出産して、休載していたけど、よくぞこんなに早く再開したなあ。 しかも、手がしびれて動かない病気にかかってしまったみたいだったのに。 比較的軽い症状だったらしい。ブログを読んでしま…

仲良しゴーヤマン

晴サンのお友達はゴーヤマン。 沖縄っこ。 のぶ父母の沖縄土産だ。 お腹を押すと、「キュイっ」と鳴るの! キュイっキュイっ! 晴サン釘付けだ。 このあいだ、のんクンといとこの子供、アスミと母サチコで会ったとき、 サチコが晴ちゃんに貢いでしまった、ベ…

5か月の晴ボン

寝返りは、仰向けからうつ伏せになるのを、一度だけのぶちんが目撃している。 だけど、それ以来誰も目撃者はいない。 腰がしっかりしてきた。 仰向けから腕をつかんでひっぱってあげると、ひとりで数秒座っていられる。 「晴ボン!」と呼ぶと、上を向いて目…

いとこの子供も二十歳になって(嘘かも)

・朝食 ・にんじんがゆ(晴ボンの残り) ・ごはん ・おつけもの・ザーサイ・キムチ ・昼食(アリオの中村屋) ・ホウレンソウとツナのトマトソースパスタ ・苺のクレープチーズクリーム(嘘かも) ・サラダ ・夕食 ・ごはん ・まぐろ刺身 ・あさりの酒蒸し …