5か月の晴ボン


寝返りは、仰向けからうつ伏せになるのを、一度だけのぶちんが目撃している。
だけど、それ以来誰も目撃者はいない。


腰がしっかりしてきた。
仰向けから腕をつかんでひっぱってあげると、ひとりで数秒座っていられる。
「晴ボン!」と呼ぶと、上を向いて目をあわせて、ニコ〜っとする!
たまりません。



上記の仰向けから腕をつかんでひっぱると、立ちたいときはたちあがってしまう。
今は立つ方が好きなようで、今日も背伸び状態、つま先立ちで立ちまくっている。
もちろん支えているけど、かなりバランス感覚もよくなってきて、
上手に立てていると、やっぱりニコニコ。でへ〜、と笑う。



生活にもリズムがだいぶできてきた。
乳を飲む時間、ウンコさんの時間、離乳食の時間、朝起きる時間、夜寝る時間、夜中起きる時間。
いまだに時間に正確なオトコ、晴ボン。


7時すぎ    ウンコさんがしたくて「う〜、う〜」起きる
7時半     乳を飲み終わったころ、目覚めのウンコさん うらやましい!
8時      起きる(私も一緒に起きる。カーテンを開けて活動開始) 晴ボンのベビーマッサージ
8時〜8時半  とにかく洗濯 普通のものを一回、布おむつを一回洗濯
9時      離乳食作り(今は人参粥)
9時半     洗濯ものを干す 自分のご飯を用意(できれば) 晴ボンこの頃さすがにグズグズ(ほっとかれるので)
10時      離乳食 そのあと授乳 ほんの15分くらい眠ることが多い
10時半     自分の食事
11時      洗濯ものを干す 前日の洗濯ものをたたむ おしっこ
11時半     ウンコさん
12時      いいとも観ながら 自分の食事用意
12時半     なんだかんだで晴ボンをあやしたりしつつ過ごす
13時      天気がよければ外出準備 悪ければガンガン遊ぶ
14時      授乳 この前後ウンコさん
14時半