2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さぼり〜。

今日は、のぶちんが仕事にいかなかったので、私もさぼり。 朝はごはんと昨日ののこりのマカロニサラダ。 昼はパンと、焼き鮭(これも昨日の夜の残り)にマヨネーズをかけて、 あと、ハッシュドポテト2枚。 最近、ハッシュドポテトを5枚組で売ってるものにハ…

のぶも休みで睡眠をとる一日に

今日は、私はもちろんバイトへ。 10時から2時。 のぶちんは、仕事を休んで、自宅で休養。 とろとろしていたらしい。 私も、帰ってきてから、ごはんを食べたら寝てしまった。 気がついたら、2時間くらいたっていた。 4時が一気に6時に。たっぷり寝てしまった…

眠たくなりそうな本

ヴェーダからウパニシャッドへ (CenturyBooks―人と思想)作者: 針貝邦生出版社/メーカー: 清水書院発売日: 2000/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るヨガ関係ということで。 これにチャレンジする。まさにそれは挑戦…

寒い!!まだ寒い。

今日は寒い。 バイト先で凍える。なかちゃん、なにがって、半袖着て、ジーパン着て、 外でWEB用の写真を撮った。笑うしかない。 サチからメールがきてた。 銭湯的なものにいきたいな〜っていってたら、 それいこう!ってメール。 嬉しいな〜。お風呂〜〜〜。…

2冊読み

昨日の続き、『人はなぜ宗教を必要とするのか』を読む。 著者は浄土真宗の信者の方。 だけど、一切、その自分の信じるものを押し付けるのではなく、 読者ひとりひとりが、もし望むのであれば、 自分にあった宗教を発見してもらえたら、という本。 特に、日本…

ひきこもり〜。

今日は一日雨らしい。 天気がよかったら、吉川にいくはずだったのに。残念。 で、一日、本を読んで、寝て、の繰り返し。 ごはんもめちゃくちゃ。 昼にラーメンを。 夕方にマック。のぶちんが買ってきたものを。 夜は炊込みごはんと味噌汁。 お腹が空いたら、…

母とランチ

金曜の夜に実家に泊まったので、今朝はぼけぼけしながら母の朝ごはんを食べる。 オリンピックのフィギュアスケートのエキジビジョンを やってたので、それもみる。 すごかったな〜。 で、昼、去年できたという地元の和食屋でランチ。 ふぐ天丼定食。 茶わん…

やっぱり猫が!鳥が!いろいろが好き!!

トラちゃん 猫とネズミと金魚と小鳥と犬のお話 (集英社文庫)作者: 群ようこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1989/08/18メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る久々に読んだ、群ようこ。 家の前に捨てようとしてあった本のひとつ。 …

理想の恋人.com

のん君も結構早く帰ってきて、二人でビデオを観た。 理想の恋人.COM、という映画。 弟は途中で寝ちゃったけど、一人ですべて観た。 これがおもしろかった!ラブコメっていっても、 お互いのパートナーにふられて離婚した男女同士が次に相手を探しに、 ネット…

実家へGO!

金曜日、実家へいく。 母サチコと一緒に餃子を作る。 よく手伝っていた、皮に中身をつめて、ひだをつくって包む、アレ。 一心にやると楽しい。包んだ餃子は焼いて、おしりに焼き目をつける。 その後、コンソメスープに醤油、塩コショーで味を整え、 白菜、椎…

三谷幸喜

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/12/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (106件) を見る図書館で借りてきた。 午前中にいっきに読む。 「新撰組!」の舞台…

瑞江へいく

昨日は、のん君とひさしぶりにランチした。 いや。あれはランチっていうか・・・。昼飯か? だって定食屋さんだもんなあ。味安にのん君連れてっちゃったよ。 私も立派な足立っ子っぽい行動だ。 のん君も、食べて美味い!といっていた。 そーだろうそーだろう…

煮物を作ろう

今日は煮物を作ろう、と帰りの電車で決めた。 じゃがいも、大根、椎茸と豚挽肉の煮物。 椎茸を先に水から煮て、酒・醤油・みりんとダシを追加。 大根、しっかり煮込みたい・・・。 20分程煮て、一度時間をおく。 45分後、また煮る。20分位。もうすっかりしみ…

読み終わった

『今日は死ぬのにもってこいの日』読了。 美しい、シンプルで力強い詩に、うなずきながら読んだ本だ。 著者のナンシー・ウッドは、アメリカインディアンの部落の近く、 サンタフェに一人で暮らす。 部落の人々と交流をもち、彼らの生き方を、詩にしたのがこ…

池袋へおでかけ

先週忘れてすっぽかしたエステへ行く。 いやあ。すっかり忘れたもんな。 今日は、2人がかりでやってくれたので、1時間くらいで終了。 無印によって、バスタオルをチェックした。 う〜ん。バスタオル・・・。考え中。 やっぱりお風呂の愉しみのほうのがいい…

いさきが美味しい

今日、朝、6時くらいに味噌汁を一杯。あと、味噌汁にごはんをいれて一杯。 とろろ昆布たっぷりとワカメの味噌汁。それはインスタントだけども。 気持ち悪いんだけど、胃がからっぽで、味噌汁がど〜しても飲みたくて。 そのあとまた寝たけど、気持ち悪くてう…

今日も読み進める

今日は死ぬのにもってこいの日作者: ナンシー・ウッド,金関寿夫出版社/メーカー: めるくまーる発売日: 1995/09/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 130回この商品を含むブログ (52件) を見るこれは、ここ最近読んでいる本と、おなじことがつづられてい…

二日酔い?

昨日はみやさんと池袋のてしごとやで飲んだ。 なーんと。焼酎1本、プレゼントがあったので、芋焼酎いきまいた。 焼酎ってぜんぜんわかんないんだけど、芋ロックでいってみました。 日本酒みたいで、ちょっと甘めで、おいしかった。 みやさんは水割り。 半分…

おでかけ

今日は雨。バイト帰りに自転車で濡れて帰ってきた。 しかも寒い!手袋が濡れてしまうのがいやだったから、素手で運転してきたら、 久しぶりに指シャーベット状態に。 でも、今日は夜、池袋へおでかけ。 みやさんと飲み。 去年いってひれ酒を飲めなかった店へ…

焼き肉をたべた

今日は、昼は松屋で食べた。 そして、夜は焼き肉が食べたくなって、あの店、「ジンギスカン」に 初めていってみることにした。 うーん。店はなんていうか、メニューは全て手書きだし、 お客はおじさんが一人いただけだったけど、 おじさんはなんかいい人だっ…

吉川へスケートボーディング。

今日は、ディックマンからのお誘いを受けて、吉川へ。 ひろちゃんもくるっていうのでウキウキで出かける。 着いたらすでにディックマンは転んで頭と背中を打っていたらしい。 脳みそがぐらぐらしているんだって。 ひろちゃんと、早速ライタ(それはマルチー…

今日も一歩も外にでていない。 昨日もでなかったような気がする。 昼過ぎに起きて、ご飯の前にヨガをする。 この3日くらい、手をぬきつつやっているせいか、すこし体がかたい感じ。 ノリノリになってきたら、あげていけばいいと思う。

那須の生活

森の暮らしレシピ作者: ホークスみよし,渡辺文彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る図書館で借りてきた本。 那須に移住した作者の生活ぶりが美しい写真とともに語られている。 那須は、彼の両親が東…

今日のごはん

のぶちんの母、栄子ちゃんからもらったフカヒレスープに ごはんをいれて、簡単雑炊。 うまうま。 おやつも、もらったはちみつをたっぷりいれたミルクティーと、オレンジ。 オレンジ、久々に食べて大満足。 のぶちんは興味を示さないので、1コ全部食べる。 の…

トラックバック

「18歳」さん、トラックバックありがとうございます。

生きるということ死ぬということ

今日は死ぬのにもってこいの日作者: ナンシー・ウッド,金関寿夫出版社/メーカー: めるくまーる発売日: 1995/09/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 130回この商品を含むブログ (52件) を見る明日起きたら、これを読み始める。 ネイティブアメリカンの言…

はてな改造

ぜーんぜん、よくわかんない、とほっぽりだしていた、 カテゴリーを設定。 ようやくできた。簡単だった。も、もっと早く・・・。やっておきたかった。。。 まあ、でもひさしぶりにヘルプをみて、ヘルプも分かりやすくなっていたし、 ちょっと手を加えられて…

休日土曜日

今日は土曜日だけど、のぶちんがお休み。 私は昨日、3時まで珍しく起きていたので、午後1時まで寝ていた。 のぶちんはとっくに起きて、朝食を食べていたらしい。

半身浴のプラスワン

今日も風呂のなかでこの本も読み進めた。 半身浴をしているとき、一人で、音楽もしゃべり声もしない。 まっすぐに本を読めて、よかったなと思ったので。 あと、この5日くらいで、2kg体重が落ちた。 この5日、私がしたのって、半身浴。 あと、それまでしてい…

たったいま読み終わった

神々の山嶺 上 (集英社文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/08/18メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 209回この商品を含むブログ (94件) を見る夢枕 獏著 『神々の山嶺(いただき)』読了。 今日午前中に読み初めて、上下巻を、一気に。 …