2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さ。夕ご飯はなににしようかな?

肉がある。野菜がある。昨日の刺し身の残りがある。 ・・・何にしようかなあ。

化粧水も追加。

ラベンダーの化粧水をまた追加。

で、キッチンで石鹸をまた作りました。

初めて自分で作った、オリーブの石鹸。 やっと、今月半ばから実際に使い初めて、自分の肌が、拒否反応を起こすどころか、 やっぱり調子がとてもいいので、また別の種類の石鹸を作ってみることにした。 それは、『マルセイユ石鹸』。 フランスの有名な石鹸で…

一歩も外にでないという休日2日目。

いやあ〜。 ほんっとうにインドア派なんだわ。私ってヤツぁ。知ってるけど。とっくに。 今日ものぶちんのお弁当作って、そのあと本をベッドで読んで、眠くなって寝てしまう。 起きたらやっぱり11:50。あらあ。。 しかも、なぜかとってもダルイ。 昨日だって…

さて。仕込みだ。

なにせ明日ものぶちんはお仕事。 ごはんは食べきったので、これからご飯を炊く。 実は明日の夜は、やきそば食べたいな。。。と夕方から思ってるんだよね。 何合炊こうかしら? 今日読んだ本に、鍋でごはんを炊く、っていうのがあって、 私も久しぶりに鍋で炊…

なぜ!?おこってんの!?

夕食は、お刺し身と、くらげのすっぱいやつと、納豆。 風呂からあがったのぶが、なんだか怒った感じの口調で、「いますぐ喰う」 というので、他なんにもできなかった。 大変不愉快で、その後口を聞かず。 のぶのごはんを先にもり、どうぞ、と言って先に食べ…

帰りは魚屋に

ちゃんと寄ってきました。 まぐろのお刺し身、ぶつぎりのトロ、650円也。 とても親切な魚屋さんで、初めてのお客の私に、丁寧に接客してくれて、とっても 感じがよかった。トロも、夕食で食べたら、うまい〜。 スーパーで買ったのより、ぜんっぜん美味しかっ…

図書館にて

またもお風呂の愉しみを借り、、その他、美容、生活、料理関係の本を探す。 はりっこの人の本、まだ3冊あった。 また読んじゃった、違うやつ。 なんか、人に裏切られたって話。 5分位読んで、やめたけど。この人、文読んでると、けっしてそんなに悪い人じゃ…

昼ドラなんかをみてから、図書館へ!

やってるやってる。 昼ドラ。もちろんみました。1回もみたことないけど、話がもうだいたい分かりました。 素敵よ! 2時位までテレビを観て、まずい!このままテレビ観ちゃう。と思いスイッチオフ。 と、そこから一応お化粧して、帽子かぶって、図書館にでか…

次に起きたら、ちょうど12時。

いいとも観ながら、ひとりブランチ。 のぶちんのお弁当に使ったおかかがあんまり美味しそうだったし、 そんなに作る気もなかったので、まずはおかかを用意。 生ハムと、やっぱりお弁当の残りの塩キャベツ。 あとごはん。それに、なんだか食べているうちにも…

起きちゃった。

のぶちんがでかけたのが6:30位。 カーテンのむこうの朝の日差しを見てしまったので、なんだか目が覚めちゃった。 今日、なーーーんも用事ないし。 読み返し中のダ・ヴィンチ・コードを寝室にもっていって、 カーテンをあけて、ぬくぬくしながら読み出した。…

のんびり三昧。

前夜に、のぶちんが、「おべんとよろしく〜」と言って寝に行った。 や、休みの始まりなんだけどな〜。と思ったけど、な〜んの予定もないしね、 と思い、ちゃーんとフルコースで作った。 冷凍の春巻き、ハンバーグ。 あと、キャベツの塩でもんだの。 ご飯の上…

あとVミシュランはやきそば!!

好きなのよね〜。Vミシュラン。っていうかこの時間にジャニーズがやってる うまいものを繰り脱してくる番組、つい観ちゃう。 お、おいしそ〜〜〜〜!!って観るといつも素直になる。 で、今回は焼きそばランキング! 女子大生に聞きました!! 横浜の有名店…

ひさびさにドラマみた!

クサナギ君がでてるドラマ観た。 なんだこりゃ。 僕と彼女の生きる道、と彼女と彼女の生きる道、両方面白かったので 観てみたけども。 なんだこりゃ。 うう〜ん。70年代を意識してるのかな? いい人2005!か? 昔のドラマ観てるみたいだ。 まっすぐで、ベタ…

ダ・ヴィンチ・コード下巻まだ途中

ようやっと、後半、だいぶいいとこまできた。 うますぎるよ〜って思うけど、まあうますぎる分テンポがよく無駄がないのかな? この作家、ダン・ブラウンが書いた、「天使と悪魔」っていうのが 本の帯に宣伝してあるので、読んでみようかな〜。 軽い読み物っ…

ほとほと帰りたい!

今日はお弁当を作った。 昨日も作った。 まったりもったりさらにもっさりと、ヤル気がどっかにいってしまって、 どうにもならん感じでいる今の私にとっては、かなーりの頑張りっぷり。 そこでチカラつきるっていうかね。 会社での仕事に身が入らない。 まい…

今日は久保さんが働く最後の日だった。

9年1ヶ月働いた久保さんが、6時に帰っていきました。 これでおしまい。 もうこないんだよなあ。。。 あまり実感なし。 徐々にわかってくるんだろうなあ。

ダ・ヴィンチ・コード下巻を再読中

久保さんに借りて、1度大変なスピードで読み終えたこの本を、もう一度読んでいる。 土日で上下巻読破。 それから、月曜、火曜でおおざっぱに上巻を読み直して貫井さんへ。(彼女も借りた) で、今日は下巻を。 ミステリーはこの方法で読むのが好き。 1回目は…

そうそう!はりっこ!!!!

1ヶ月位前に読んだ美容関係の本。 そこに、「はりっこ」は掲載されていた。 著者が化粧品のせいで、皮膚が黒くなってしまう病気になり、医者に相談したが 受け入れられず、独自に克服法を見つけた、それで化粧品を作った、という紹介本。 自分の所の製品のす…

帰ってきてお風呂へ

今日は見事に酔っぱらっていないので、普通にお風呂に入る。 シャワーを浴びながら、お湯をためていく。 今日も手作りオリーブ石鹸は優しい。優しすぎて溶けてます。 せっかくなので、髪も石鹸で洗っている。せっかく石鹸で洗っているのに、 めんどくさくて…

今日はフランス料理を食べに行った

約束通り、久保さんと一緒に飲みにいった。 馬場のフランス料理店、ラ・ディネット。 フランス料理店だけど、今夜のコースは オードブル1品、メイン1品、デザート、パン、で何と2200円。 安い! こじんまりしたあの店の感じが好き。 学生の頃、毎日店の前を…

そういや。

読書熱も普通に継続中。 美容本はまさに図書館のものをガンガン借りている。負け犬の遠吠え作者: 酒井順子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 185回この商品を含むブログ (276件) を見る美容の天才365日作者: 齋…

辞めるっていうタイミング

自分も会社を辞めることを決めた。 久保さんが辞めるって聞いてから、考え出したことだけど。 うっち〜も辞めるというので、2人して辞める。 時期のこととか?いろいろ、みんなに意見を聞いたら、 みんながそれぞれ、とてもまっすぐな主張があって、でもど…

明日は飲み

で、明日は久保さんと、2人で飲み。 久々。 最後くらいね〜、とばかりに。いきます。 14日は、貫井さんと久保さんと、池袋で飲み。 久保さんの誕生日を祝い、貫井さんが「来年結婚しよう」って 健一君にいわれたことを祝い。 21日には女子部で久保さんの送…

久保さんが今月いっぱいで退社だ。

会社にくるのはあと二日、三日。 今月はあと二日で、5/6の送別会にくるのが最後。 あとは有給を消化する。 10年も一緒に働いてきた人がもうこなくるって。 いまだにまだ実感なし。 さすがに泣いたりしないけど、感慨深いなあ。 会社の人だけど、いい友達にな…

なんだかんだで残業残業。

そーんなに忙しくないよな〜、なんて油断してると、 アレ?今日も帰ってきたの9時過ぎ。 なんだなんだ?昨日10時帰宅だったぞ。 自覚があんまないのがまたどーかしてる。 ま、追い込まれてるよりいいか。 最近、原稿を一生懸命、自分なりに作っているので、…

まったく春ってやつぁ。。

最初のヤル気はどしたんじゃい! 日記をさぼりにさぼっております。 なんとなーく、頭の隅にはちゃんとある。 だけど、 「だっていまから日記書いたら寝るの、、、2時になっちゃうし!」 とか、「あとで書こう。。」とか、とにかくまあお約束通りに逃げまく…

明日こそ

今日、久保さんの誕生日プレゼントを買いにいく予定だったけど、 みやさん絶不調の為、明日に延期になった。 明日はいけるかな?? のぶに晩ご飯のおかずも作ってあるし、万全!!

今日も寒かった。

もう桜も散ったのに、今日も結構な寒さで。 またセーターを着る私。 なんだかねえ。春らしいカッコしたいな。 こないだの日曜日、五反野の駅前のあやし〜い店で買ったストッキングと靴下。 靴下はあの編み編みの、くるぶしまでのヤツなんだけど、 いままで買…

ホットケーキも焼く。

このところ何故かパン系ブーム中。 パンが食べたい。 昨日の夜もパン食べたしなあ。 かなりの勢いで食べている。すぐもたれるくせになあ。 パンの延長で、ホットケーキ。 夕ご飯食べたあと、すぐに作り始める。 のぶと一緒に食べました。 牛乳も使えるし、あ…