図書館にて

またもお風呂の愉しみを借り、、その他、美容、生活、料理関係の本を探す。
はりっこの人の本、まだ3冊あった。
また読んじゃった、違うやつ。
なんか、人に裏切られたって話。
5分位読んで、やめたけど。この人、文読んでると、けっしてそんなに悪い人じゃあ
ないように思えるけど、まわりの人に裏切られたり、なんだか大変そう。
お金がからむと大変だ〜ってそれしか思えなかった。
そしてもうこのひとのことはどうでもよくなってしまった。スッパリ。
なぜか、節約して、楽しく生活する、というテーマの本を3冊も借りてきた。
その他にも、1冊、私の好きなイラストレーターで作家の、大橋歩さんの、
家をリフォームしたって話を読み切ってきた。
おしゃれな人だなあ。ほんとに。
そして、中古マンションをリフォームして住みたい、というのは、
私のこれからのささやかな希望でもあるので、そこもとても共感できた。
すごく素敵仕事場になったようだし。いいなあ、やっぱ照明って大事だよな、
とか、そんなことを考えました。
あ。
もうすぐ仕事やめるから、今、そのリハビリをしてる自分がいるかも。
このところ、休日の度に、自分の動きをどうしようかな、お金をかけずに、
たのしみたいな、と思ってる。
街に出ればお金がかかる。
欲しいものがいっぱい、あるだろう。
だけど、もう、そっちにはいけない。たっぷり洋服買って、雑貨を買って、本を買って、
CDを買って。。。もうさんざん、10年間位かあ。。。やりきったし。
毎月毎月、7万円くらい、アベレージで買い物をしていた。
多い月は、14万位、とか。バカですねえ。
それに加えてライブも月に2回くらいは行ってた。
自宅に住んでいたのが、大きかったかなあ。
あの、自分で稼いだお金で、好きなものを買う瞬間って、本当に嬉しかった!!
中毒だったな。
だけど、あの熱狂の日々があったから、よかったんだと思いたい。
その間に、買い物のコツも覚えた。自分の好みを知った。
チャレンジすれば、変化を楽しめる。似合わなかったものが、似合うようになる。
人って面白い。
で、今ね、今。そうそう。
今は、生活をどうやって楽しくしていきたいのか?ってことを知りたい。
私はどういう風に毎日を過ごすのが好きなのか?
どういう生活をしている人を、「羨ましいな」「素敵〜」と思うのか。
漠然と、じゃなくて、もうちょっと、イメージを固めたい、って思う。
自分のツボを刺激してくれる本に出会いたいなあ。