2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空をとぶ小人たち (小人の冒険シリーズ 4)作者: メアリー・ノートン,ダイアナ・スタンレー,林容吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1969/08/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこのタイトルはかなり期待をもたせます。 空を飛ぶ! 表紙に…

映画

で、今日はのぶちんからの提案で、テレビでやってた釣りバカをみた。 プロジェクター使って。 どーんと浜ちゃんが。 ひさびさに観ました。合体の文字。

今日もなんとか

料理をする。 今日も8時くらいに帰宅。まあまあってとこ。今日は、最後に残った豚肉をつかう。 豚肉と、にんじん、玉葱の炒め物、焼き肉のたれ風味。 たっぷりたれをかけて、ちょっと豚丼っぽい感じにして食べた。 たれもごはんにかけてしまって。 のぶちん…

朝びらき丸東の海へ―ナルニア国ものがたり〈3〉 (岩波少年文庫)作者: C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,C.S. Lewis,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: ペーパーバック クリック: 37回この商品を含むブログ (64件) を見るナルニア…

また料理した

今日も料理をする。 うん。ちょっと早く帰ってこれたし。 7時半には家にいた。今日も冷蔵庫のなかのもので。 ポテトサラダがつくれるじゃん!と帰りの電車で突然思いついたんだ。 日曜の残りのシチューもあるし。 と、思っていたら、のぶちんが、まぐろの中…

川をくだる小人たち―小人の冒険シリーズ〈3〉 (岩波少年文庫 (064))作者: メアリー・ノートン,ダイアナ・スタンレー,林容吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/04/15メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (12件) を見るなんか、面白くな…

ごはんを作った

今日も残業して帰る。 でも、8時位には家に着いた。 そこから、ご飯を作る。なんだか忙しいと、つられて、ついでに作っちゃえ! という気になるときがあるけど、まさにそれ。ごはん、豚肉とネギの塩コショー炒め、きゅうりの塩もみ。 簡単だけど好きなものな…

今日はティファールの柄を探しにいく。

のぶちんより提案。 フライパンのエが、壊れた。 ティファールの。 なので、どこかに買いに行く。 デパートなら売っていそう。あとは、ハンズかなあ? ま、出かけてみることになった。あと、図書館にも行く。 今日は、これを読み終わった。 床下の小人たち―…

今日は午前中、よく働いた

8時半に目が覚める。 昨日も、早めに寝たからだ。「ダイナソー」それは恐竜映画を観て、 あまり気分も盛り上がらず。 そして、眠くなってしまったので、寝ました。 なので、今朝もとりあえず、読みかけの本を持ってきて、ベッドで読み切った。 そうしたら、…

だからサンバ!!

ようやく、サンバを見に行ってみた。 スタバの目の前あたりで観た。 三脚にのって撮影しているお兄さんの隣にいってみる。 外人多数! 見学もそうだし、カーニバルにも参加していた。 カーニバルは、ちょっと予想と違った。 うん。これはまさに日本の祭りに…

サンバ!!

行ってきました。オオにぎわいの浅草へ。 ものすご〜い人。 浅草松屋の目の前は、特に人が多くて、ちょっとの移動も大変。 外で、出店かなにかで昼ご飯にしよう〜とウキウキしていたのに、 無理。全然無理。 なので、とりあえず、おなかが空いているので、松…

今朝は蝉の鳴き声で起きちゃった

6:30に、窓の外、ほんのその辺で蝉が鳴始めた。うお〜〜。 さすがに起きた。 起きちゃったので、読みかけの本を読む。 もうあとちょっとで読み終わるから。素敵な暮らしのダイエット―シンプルライフのすすめ作者: エレイン St.ジェイムズ,Elaine St.James,…

夜はテレビをみていたけど

テレビをみていたけど、途中で、「フリーダ」の映画が始まった。 女性の画家のフリーダ・カーロの映画。 何年か前?忘れちゃった頃にやっていた映画。 面白い絵の画家だったのはその時知っていたので、観る。 メキシコの情熱的な女性の生涯。 その映画の撮り…

今日は早め帰宅それは台風だから

台風がきた。 帰りにちょうどぶつかったらしく、駅についた時はものすごいふりっぷり。 途中の駅で、のぶちんに連絡して、迎えにきてくれませんか、と頼んだら、 いつもはそんな、来てくれないのに、即答でいいよ、と言っていた。 た、確かに。この雨。 傘も…

読書

うう〜ん。 タイトルに惹かれて読んだけど、あんまり面白くなかった。 装丁がかわいかったんだよねえ。 とりあえず、苦手な雷は、車に乗っていると安全で、 あと、室内にいるときは、部屋の中心あたりにいるのがよいらしい。 うんうん。室内は、自然にこわく…

結局10時まで

原稿あげるまで10時までかかった。 自由におまかせだったし、もう何時になってもいいやって なったので、結構時間がかかった。 そして帰宅したら11時過ぎ。 ご飯は食べていたので、まあ、お風呂にはいって、 本読んで、少しケーブルテレビをチェックして、寝…

なぜだか忙しい

今日も残業。 もう、今日は途中で諦めて、8時頃に会社でセブンのお弁当を食べた。 ハイ。夕食終了〜。 まぜごはん弁当でした。

今はこれを。 なんだかな。 各国の暮らしが直接わかるようで、そこは面白かった。 著者が、ヨーロッパの6カ国に、ホームステイをしてくる話。 で、環境やエコについてのとりくみを取材したもの。 わかる。正しいし、わかる、だけど、 心からは惹かれない。 …

帰ってきて料理する

キャベツと肉と茄子を炒める。 酒少々、塩コショウ、しょう油、コンソメすこーし。 辛くするのは止めて、食べるときに、韓国みやげのコチュジャンを少しつけて食べる。 あと、キャベツを千切りにして、ツナをのせて簡単サラダ。 母サチコがくれたエコナの和…

忙しいなあ

仕事に忙しくって、大阪のおみやげ、太陽の塔をだしてない! う〜!!! 疲れたときに、出したくないしなあ。 まあ、その家ふさわしいときはがくるでしょう。 パソコンを置いている、私の文机におくんだ〜。むふふ。 それは決まっているのだ。

大阪最終日

おはようございます。都ホテル。朝食を、近鉄デパートの一階のカフェで食べる。メイプルスコーンと、ツナとエビのマカロニサラダのサンド、紅茶。いいともみながら日記中。今日は水族館へいく。港がみられるのかな? ここは大阪港。海遊館にいってきました。…

二日目大阪

今日は朝食はホテルのカフェで。その後、プールへいってひと泳ぎ。天井がひらいて、青空がみえて気持ちがいい! 一時間くらい泳いで、でかける準備をする。昼食から、サチの友達、ヨシダミカちゃんと合流した。心斎橋の大丸で待ち合わせして。 みかちゃんに…

大阪やで

今、大阪です。朝10時に伊丹空港着。 今は、御堂筋線に乗って、万博記念公園にむかっている。太郎!爆発! 太陽の塔をみにいきます。今日は暑い。イイ天気。公園も暑そうだけど。いきまーす。 太陽の塔は、圧倒的な大きさでした。すごい!何度すごいって口に…

起床は6時

明日は6時におきて、7時前の電車に乗れば、羽田に8時5分くらいに着く。 さー。ねるか。 さいごの戦い―ナルニア国ものがたり〈7〉 (岩波少年文庫)作者: C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,C.S. Lewis,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/17メディ…

あ。だけど時間は過ぎてます。

まあ、なんていうかね。 大阪旅行はあと3時間後だ!って感じだよね。 とりあえず、着るものと、洗顔、化粧道具をつめる。 ギリギリの荷物にするように。 30分くらいかかっただろうなあ。

でも読む

さすがにちょっと慌てたキモチになった。 だけど、本をとりあえず読む。 読み終わるまで、読む。 キリスト教の考えらしいラスト。だけど素晴らしいラストだって、 この歳になってようやく思った。 いままでは、このラストが私は気に入っていなかった。 だけ…

ついつい

お風呂はなんとか入った。なんとか。 だけど、なぜだかものすごいめんどくさい病発生。 そして、いま読まなくていいのに、本の続きを読み始めてしまった。 ナルニア国物語、最後の一冊、そして、小学校の時に、北村先生に奨められて、 初めて読んだナルニア…

は〜い残業です。

ちょっと残業した。 早めに帰りたかったんだけど。 8時位までやってきた。 帰ったのは9時くらい。ここから、ご飯をたべて、さー、旅行の準備!ってできたら、よかったんだけどな。。

夜はトランプ

新潟の夜の定番。 それはトランプ。 なんにもないからね。テレビはあるけど、みんなで一台みてるのだし。 とりあえず、のんくん、のぶ、ゆう、ともこで大富豪。 定番ですな。 とりあえず12時くらいまでやった。最後は7ならべで締め。明日は、浅草山荘で、親…

夕食

ともことともこのおばさんが、たくさん料理を用意しておいてくれた。 仕出しと、手作りの野菜やお漬物など。 たっくさん食べた。 ごはんがうまい。だってここは魚沼市。 のぶちんは、ビールを奨められて、たくさん飲んでいた。 だけど、ちょっとずつビールを…