朝びらき丸東の海へ―ナルニア国ものがたり〈3〉 (岩波少年文庫)

朝びらき丸東の海へ―ナルニア国ものがたり〈3〉 (岩波少年文庫)

ナルニア国ものがたりももうこの一冊で読み終わる。
それは綺麗な青の表紙。朝びらき丸が波に乗った図です。
この表紙も何度も見てはうっとり。
大好きなリーピチープも大活躍。
このお話は、ナルニア国物語の7つの物語の中でも、好き。
航海するお話って、冒険もののなかでも、特別な響きがある。

夜中に読了。
うんうん。
面白かった。
久々に7冊通して読んでみて、今回が一番面白かったと感じた自分がいる。
いままでも、う〜ん、小学4年生の時、中学1、2年の夏、18歳位、23歳位、そして今、32歳夏。
これだけ読んできたなかで、だけど今回が全ての物語が一番面白いなあ、と感じた。
わからなかったことが見えてきたのかな?
その時その時で、感動することが違っていいし。
また、今度はいつ読むかわからないけど。また読むんでしょう。きっと。