で、キッチンで石鹸をまた作りました。

初めて自分で作った、オリーブの石鹸。
やっと、今月半ばから実際に使い初めて、自分の肌が、拒否反応を起こすどころか、
やっぱり調子がとてもいいので、また別の種類の石鹸を作ってみることにした。
それは、『マルセイユ石鹸』。
フランスの有名な石鹸ですな。
そのレシピが「お風呂の愉しみ」にあるので、それをそのまま、作ってみた。
今はなじませ中。
時々、ぐるぐる、ボールのなかみをかき混ぜている。
今回は、3種類の油を使っている。

・オリーブオイル(500cc)
・ココナッツオイル(溶かして120cc)
・パーム油(溶かして70cc)
・苛性ソーダ(83グラム)
・精製水(250cc)

これを混ぜただけ。基本的には。

簡単だなあ〜。
お店で買うと、マルセイユ石鹸は結構なお値段がする。
自分で作れば、安上がりだし、なによりたまんない、楽しい〜〜。

できあがりは、また、2ヶ月後ってとこかな?

じっくりできあがっていくのが、また嬉しい。