常に食べ過ぎている

昨日の夕食。

一昨日の野菜と肉団子のスープの残り。
にら・もやし・豚肉の塩・コショー炒め、お新香、納豆。
ごはんは久しぶりに
なんていうの?あれ?
土鍋みたいな。。ご飯を炊くためだけの鍋。
あ。炊飯専用鍋か。
活躍しました。
んもう、久々だから味の違いがすごーい。
本当に甘い。ごはんが。
いつもと同じお米なのに、たき方だけで違うと実感。
ちょっと使わないとこの感激っぷり。
ま、いいか。

今日はとにかくごはんがメイン。
鍋のふたを開けたとき、キラキラピカー☆☆と米がたっておったそうな。
中心がふわーっと盛り上がってた。
私はわりとやわらかめのごはんが好きなんだけど
これは
口にあたる時はちょっと固めで
噛むとけっしてかたくない、ちょうどよい炊き上がり。
時間はもちろん計っているんだけど、
最初の強火でごーーーっ!っと一気に炊いて、
吹き上がってきたらとろとろの弱火にしている。
説明書の推奨炊き上げ時間は
4合・・・強火13分、弱火13分。

昨日はごーーー!といって吹いたのが11分くらい。
なのでここでためらうことなく弱火に。ここから13分弱火で炊いた。
なぜか。
いままでのこの鍋での炊飯の経験上、それが一番だから。
水が沸騰するまでの火力が、それぞれの事情で違ってくるんだな、これが。
なので、沸騰する時間が短ければ、炊飯時間そのものが短くなってく。
最後に20分くらいは蒸らしたかな?
なにせおかずを作っている間に炊いたので、適当。

本当は毎日この鍋で炊いたごはんといきたいなあ。

そそ、食べ過ぎたんだ。これで。
調子にのって。
もうここ10日くらい、毎日毎日「食べすぎ」って感じてる。
のぶちんだって毎日毎日、食べた後は「食べ過ぎた〜」ってソファにごろっといっている。

今夜はもう、買い物しない!
粗食。粗食であまり食べないように!!

っていいつつ、今日の昼、「おにぎりとサラダ、ヨーグルトのコースで」
と思ってたら、会社でてすぐの「金魚鉢」っていうお店で
お弁当を売ってることをいまさら発見。

半年ちかく過ごしてるのに。。。いや。。。このところお弁当販売が始まったんだと信じたいとこ。
で、思わず「鳥そぼろキムチ卵丼」ネーミングはこんな感じの
まさにそのまんまの丼を食べた。
ごはんがなかなかいい盛り。男子はうれしいことでしょう。
(※しかも、男子が「大盛り」にしてても、料金は同じ500円と良心的でした)
だけど今日の私には
「なんだかな・・・。うま。」
みたいなやるせない感じに!
いいんだけどね。まあまあ美味しかったし。
というか、サンクスのお弁当に「はあ〜〜〜〜〜〜〜」と溜息つくくらいなら
こっちのがずーーーーっと美味。いまさっきそこで作ったってわかってるしね。