なにを食べたかっていうと

ささ。何を食べようか。
吉川へ行く途中、車のなかでつまんでいけるものがいい。
マック?ハンバーガーもいいなあ、と盛り上がって、
その時、のぶちんが思い出した。
前にテレビにでたことのある、下町のバーガー屋。
じゃ、それいってみよ!ってことで、たぶんこの近く、っていう交番で聞き込み。
即座に、「立石バーガーでしょ!この先の信号ふたつ目渡った左にあるよ」
と教えてくれたらしい。有名なの?この辺では??
堀切駅の近くだった。その交番。
…あ、ありましたよ、あった!
なんだここ!?
で、電気がついてない。。なぜ??
小さいけど、店舗になってて、中でも食べられるようになっているらしい、
だけど、店は真っ暗。
だけど、店主のおじさんのお友達と思われる、60過ぎくらいの夫婦がいて、
店主のおじさんとしゃべっていたみたい。真っ暗なんですけど。
ショーケースに、「立石バーガー」「チーズバーガー」
「オニオンバーガー」「ピザバーガー」と、ピザトースト、とかもあった。
立石バーガーからオニオンまでは、100円でした。すご!安!!
で、私たちが初心者まるだしで迷っていたら、
「立石バーガーならすぐできるんだ」って、おじさんがいうので、
のぶが、「立石バーガー、4コ!!」っていっちゃってました。
完全に呑まれてたね。おじさんに。
で、おじさんが、店のカウンターの奥で、ぺリ、っとサランラップで何かを包んでます。
そう、それは立石バーガー。
4つ包んでもらいました。
とっても衝撃だったその味は、100円なら、おいしい!!です。
パンの部分が、マックよりパン屋さんみたいな感じで。
肉のパティの部分とか、そらもう、うっすいし、キャベツも笑えるくらいすくなく、
あきらかに市販のケチャップを使っているけど、
それらを全て総合しても、100円ならうまい。
私が子供だったら、おやつに買ってしまいそう。
とってもディープな下町体験した。
で、この日はなぜか2人ともここで食欲がますます増加してしまい、
のぶちんいきつけのどらやき屋へ行って、どらやきと、おこわを買い、
その斜向かいの店で唐揚げを100g買って(どう考えても100gより多かった)
なぜかパン屋でパンも買っちゃって、もりもり食べながら、吉川に着いた。