乳が離せない

本日は晴天なり。
午前中は曇りがちだったけど、午後から気持ちのよい秋晴れに。
ほぼ母乳だけを飲むようになってきた晴サン。
おかげで1時間ごとくらいに晴サンを抱っこしている。


調子がいいと、乳を吸われると、頭のてっぺんのあたりから
すーーっと吸い込まれる感覚が。
これがくると、とても眠くなってくる。
授乳しながらぼーーー。
なんとなく眠ってしまって、気がつくと晴サンも乳から口を離していることも。


今日はまた母のお友達が午前中に晴サンに会いにきてくれた。
ケーキやらプリンやら頂く。
早速チョコレートケーキをお昼ご飯のときに食べた。
甘いもの・・・。控えよう控えよう、とは思っているけど、
お祝いの品はありがた〜くおいし〜く食べないと!
昨夜はのん君の友人が虎ノ門の有名なお店の大福を差し入れしてくれた。
夜中、11時過ぎに食べる大福。
馬鹿みたいに美味しかった。
乳が張ったり、乳腺炎になる原因になるので、お餅は食べないほうがよい、らしいが。
今朝ドキドキしつつ胸チェックしたら、若干しこりが多いかな?という感じ。
あのうまさを味わえたのなら、セーフとみた。


明日はのんことまゆみが来てくれる。
晴サンご対面。
楽しみだ〜。


午後3時くらい、晴サンとお昼寝。
・・・ちょこっとだけどね。
あまりに眠かったので、ミルクを飲んでもらった。25ml飲んだ。
でも結局、たいして長く寝るわけでもなかったなー。


昨日調べた骨盤の体操をしてみたが、
思い切り「骨盤が開いている人」になっているみたい。
やっぱり。自分でひしひしと感じているから、確認してさらにちょっと「やらないと!」という気に。
骨盤ベルト、病院でもらったものがあるが、
位置がすぐにずれる気がして、していなかった。
またちょっと、日中に巻いてみてもいいかな・・・。


寺門拓海さんの本で、「ベルトで締めてもそういう問題ではないんだけど」
みたいな一文があったような記憶があり、迷いもありつつ。
だけど、この人のHPで、矯正下着を売っているんだよなぁ。
利くってこと?


体重。
産前 56.3kg
産後 53.3kg
昨日 50.0kg


なるほど・・・。
母乳を与えているだけでも、体重は落ちていくのね。
だけど、おなかのぷよぷよはどうにもならない。
ヨガをいつ再開していいものかなあ。
産褥期に無理をすると、子宮底筋がゆるむらしい。
うーーーん。うーー?
わからなすぎる・・・。