40w3d の妊婦検診


9月8日の出産予定日を過ぎてはや3日目。
まさかもういかなくてもすむでしょう、と思っていた検診にまたいくことになった。
毎朝、のぶちんが起きるときに、「産まれてないね〜」じゃ、仕事いくわ、って感じになっている。


はじめての出産だと、予定日を過ぎるヒトも多いらしいけど、
私のまわりはほぼ全員、3日から一週間、予定日よりも前だったので、
自分もそうだろう、と思っていたんだけどなあ。


今日もNSTの器具をまかれると、とたんに動かなくなる腹のヒト。
ね〜、なんかあれ緊張しちゃうんだよねえ。
ただ、ソファに横になって、お腹の張りや赤ちゃんの心拍を測定するだけなんだけど。
波形がプリントアウトされてくるところをみても、おなかの張りを示す山もあまりない様子。
赤ちゃんが動かないので、「シャイなのね〜」といわれつつ、ブブブ〜、と音と振動のでる機器を
お腹にあてて、赤ちゃんをびっくりさせて起こして、ようやく動いている赤ちゃんの心拍を計測。
いつもこの検査に時間がかかるので、疲れちゃうんだよなあ。


エコーでは、推定体重は2800gくらい。
やっぱり平均よりは小さいです、と言われつつ、2800もあれば上等上等、とひと安心。
胎盤の機能、羊水の量ともに問題なし。
赤ちゃんも元気。


ただ、内診の結果、まだまだ子宮口が固く、赤ちゃんの頭もあまり下がっていないとのこと。
先週は頭はだいぶ下がってる、と言われてたんだけどなあ。
はげまし系の先生だったのかしら。


42週にはいると、胎盤の機能が低下するので、41週のうちに出産になるので、
とりあえず明後日13日土曜に検診、
さらに16日にも検診予定。
16日になっても産まれていない、さらに子宮口の様子が変わらないようなら、
翌日以降入院、陣痛促進剤を使って出産、になるかもしれない。


子宮口が固いのは、「まあ、体質ですよねえ」という先生の言葉がすべてでしょう。
歩いてますもんねえ、なにかできることって、もうそんなにないんですけども、
この病院の他の先生は、漢方も処方することが多いんですけど、
まあ身体に悪いものではないので、子宮口を柔らかくする漢方、飲みます?
と聞かれ、はあ・・・。じゃあ・・・。他なにもできなそうなので、飲んでみます、ということに。


ヨガもやって散歩もして、あとしてないこと・・・?
やっぱりヒンズースクワットか!?と思い、
とりあえず薬も飲んで、突然のヒンズースクワット100回を2度にわけてやりました。
筋肉痛必至。


ここまで、熱をだす、以外は順調な経過できたけど、
最後の最後でこんな感じ。
9月15日が満月なので、満月パワーに助けられて、自然に陣痛がくることを願っている。


お腹の赤ちゃんにももうでておいで〜、と説得。
説得はけっこうしてきたんだけど〜。
それでも今度はちょいせっぱつまった感じで説得。


さてどうなるのやら。