よき眠りの人


昨夜は、うって変わってとてもよい眠りだった晴サン。
一昨日の夜は、やっぱり眠れていなくて、赤ちゃんとしても眠くなったのかも。


手も足も、頭も顔も、気がつけば大きくなった。
授乳枕にのった顔が近づいた。
産まれたばかりのときは、授乳枕にのっていても、
持ち上げてあげないと、乳まで口が届かなかったのに。
抱っこしても、体じたいがしっかりしてきたので、壊れそうな感じは薄まった。
慣れってスゴイ。


抱き癖がついたのか?と思っていたけど、
あれは私が「抱き癖」って言葉に若干うっとりしていただけだったのかも。
かわいいんだもん、抱いてほしい「抱き癖」。


だけど、今日などは乳を飲み、オムツを替えると、ちゃんと座布団の上で寝ている。
あ、抱っこはいいんだ、みたいな。


今日は、昼間、近所の1歳の赤ちゃん、凪ちゃんが遊びに来てくれた。
天パのかわい〜女子!
晴サンはめずらしく泣いてしまったけど、
二人ともおとなしくて、平和なひと時でした。
1歳になると、あんなに大きいし、しっかりとするんだなあ。
「赤ちゃん」ではないな、あれは・・・。
幼児、だなあ。


いまの晴サンの「赤ちゃん」っぷりはとっても貴重だと思うので、
赤ちゃんを満喫したい。
ちいこいと無条件でかわいい、そのさまを存分に。


今週末、9日に自宅に引き上げることにした。
退院した9月24日からだから、一月半くらい実家にいたことになる。
私の体調もよくなったし、晴サンも少ししっかりしたので、
自宅での生活がはじまります。