布オムツ生活

今日は午後2時頃まで天気がよくなかった。
洗濯ものもなかに干した。
明日は晴れるらしいので、とりあえず晴サンのオムツと、のぶちんの作業着のみ洗濯。
いつもはさらに、日常着と晴サンのものを一緒に洗濯する。
一回洗濯の回数が減るだけで、ちょっと気が休まる。
洗濯ばっかりしているからなあ。


・・・と書いたけど、
布おむつを洗濯することについて、世の中のヒトが「めんどくさそう!」と考えているほど
全然めんどうではない。


・オムツを交換する際、トイレットペーパーで大体のウンチを取り除く。
・オムツ交換の後、すぐに洗面所で軽く手洗い。水圧でジャージャー流す。
・バケツにお湯を張って、洗剤を適量入れたところに漬け置く。
・夜一度洗濯する。
・朝に洗濯するパターンもあり。天候による。


たったこれだけ。


晴サンは現在生後2か月と10日だけど、いままではすべて布オムツで生活中。
外出も、まだ病院と、保健所主催のファミリー学級の同窓会の数回しかしていないので、
とりあえずジップロック(中)に布オムツとライナー1枚をつめてセットしていき、
汚れたものはまたジップロックにつめて帰ってきて洗濯する。


実家から自宅に戻ってきてから10日くらいは、夜中は枕もとの桶に汚れたオムツをぽいっと置いておき、
翌朝洗って漬け置いていたんだけど、
どうせオムツを交換したら、洗面所で手を洗うので、
ついでにオムツも洗うようになった。


今月から、水道料金は跳ね上がっていると思うけど、
ま、いいか。



これも妊娠中からチェックはしていたけど、
自然育児友の会のHPで、「オムツなし育児」の報告がされている。
世界各地で、子供はオムツなしで過ごしている。
そして日本だって、昔は子供は裸で過ごすこともあったらしい。
2か月からはじめるのがよいとされているので、
現在2か月まっただなかの晴サンのことを思うとドキドキしたけど、
まあ、布オムツで、なるべくオムツをはずしたときにウンチをしてほしいな、
くらいでやっていくつもり。