代々木へ


今日は、ひさびさに代々木へヨガをしにいった。
あまりに暑かった先週。
おまけにすごく眠くって、午前中は眠っていることが多かったからなあ・・・。

今日ももちろん暑かったけど、午前中は曇りぎみ。
大量に汗をかきながらだったけど、気持ちよくできた。
身体もまあまあ動いているな、という印象。


ヨガのあとは、タールムでお茶。
まなこさんとのりちゃん、あかりちゃんときょうこさんに淳さん、
虎ちゃんとジョン、バリーとゆっこちゃん。
土日でみんなでサーフィンをしに鵠沼海岸にいってきたらしく、
淳さんもゆっこちゃんもまたいきたい!って大興奮。
去年、虎ちゃんと一緒にいった、あのスクールに参加してきたらしい。
そのあと葉山の一色海岸でバリーと待ち合わせして、普通に海でも遊んだんだって。
いいね〜。夏だね〜。


虎ちゃんから、インドのお土産をもらう。
かわいい・・・。トリ模様バッグ!
あと、ヒマラヤの、ガンジスの河の源流で清めてきてくれた数珠。
産むときにもっていこうっと。


そして、ますます大きくなった私のお腹をみつつ、
助産師のキョウコさんが、出産当日あたりの流れをたんたんと語ってくれた。
しえ〜〜〜。
陣痛のときにしてもらうとちょっとは楽になる、
背中と膝のマッサージも教えてもらう。
これはいまやってもらっても気持ちいい。
背骨の一番下あたりから、手の平の下、掌底を使って、ぐーっと下にむかって押しこむ。
膝のほうは、椅子に座り、膝頭を揃え、背中は背もたれにつけた状態で、膝をぐーっと
正面から背中方向にむかって押しこむ。
のぶちんに指導しなくては・・・。


このあと、今日は入院中のマサキングのところへお見舞いへ。
のぶちんと待ち合わせ、新三郷の三愛総合病院へ。
大腿骨を二か所、ななめに折ってしまったので、手術はしたけど、
まだあと4日ほど、ベッドの上から動けない生活。
吉川のスパインでやって、そのまま救急車でここまで運ばれてきた。
8月いっぱいくらいで退院の予定。
私と同じ誕生日のマサキング。
自分の誕生日は今年は病院でむかえるのな〜。