ムーンデイ

今日はムーンディ。ヨガの練習はお休み。
ほんとは、昨日バリーせんせに、今日の練習やります、って通知をもらったんだけど
今朝5時に起きてみて、うーーーーん、でも無理しなくってもいいかな、と思い、
休みにした。
また明日いこう。


昨日、ネットで、ディヴィット・スウェンソンの香港でのワークショップを受けた人のブログをみていて、
ヴィンヤーサのコツがのっていた。
ま、ヴィンヤーサは、練習をつづけていればできるようになっていくので、
そこだけ取り出して練習するようなものではないんだけど。。という前提でやったらしい。
なんか、楽しそうなクラスだなあ、と文や写真から伝わってくる。
今度たこやきちゃんが、彼のワークショップ申し込んだっていってたので
どんな様子だったかおしえてもらおうと思う。


で、そのコツの、すぐに真似できそうなとこがいっこあった。
足をまっすぐ伸ばしてぺたっと座っているところから
腕の間を通して後ろにジャンプバックするとき。


足首をクロスさせるときに、腿をクロスさせるイメージでやってみるといい、とのこと。


家で、ちょっとためしてみたら、これがまさに。
なるほどねえ。
ちゃんと、お尻から足の先のほうまで、まっすぐに持ち上がる。
足首をひっかけるだけだと、お尻が落ちがちになって、
腕の力で無理するから、プルプルしちゃうところが、そうはならない。
コツ。人生はコツなのか。やはり。
ダウンドックからレッグスルーして足を伸ばして着地、のほうも
ナイスアジャストでみんなできている様子。うーん。これはコツがいまいちわからないけど。

お尻をもちあげて。。。ってよく聞くんだけどねえ。
たまーに家で突然思い立ってやってみるけど、いまだできない。
逆立ちの途中まで、ってイメージしてるんだけど。


最初に練習したときに先生がやっていた、片腕のひじの上にのっかり、
足を伸ばすポーズとかも、今練習したらできるようになるかなあ。
たこやきちゃんのこのポーズはキレイ。