バックベント

今朝も代々木上原のバリーせんせのマイソールクラスへ行く。
今日はちょっと人少なめかな。
夏休みの人がまだいるのかもしれないし、その夏休み疲れな人もいるのかもな。
たこやきちゃんと隣になった。
時間なくって話せなかったけど、顔をみれてうれしいみたい。

ここのところ、呼吸に意識をもっていって、
ゆっくりのばすような気持ちでアサナをしていたら、
自宅で一人で練習していたときのような、いい状態になって、気持ちよくなった。
ついカラダをどうやって動かすかに意識がいってしまっていたのを
自分なりに修正できたか。


このあいだ、「YOGAの夕べ」@渋谷カンティプールにて、
自分の感じていた、カラダの動きにかたよって練習してしまっていたことを
たっきょさんに言ってみたら、
そういうのも全部考えないで、ただ続ける、ただ練習するようにしてる、と
いっていた。
執着しない、ということですね。
自分で思っていたことと通じるところもあり、ほっとする。


そして、バックベンド。
立っている状態から、「ゆっくり」とバックベンドへ。
ここまでは今週、とてもいい。
ここからもう一度、起き上がり、立っている状態に戻る練習をはじめて2ヶ月くらいかな?
この、「ゆっくり」がポイントだと最近気がつき、
もう少し、すごい、とバリー。
今日も3回やってみて、バリーの軽いアジャストで2回は起きたけど、
自力ではできず。
だけど、とても穏やかで嬉しい気持ちになって、
バリーと、うなずきあう。
また明日だね、と。