スポーツジムへ行く

新宿のスポーツジムに行った。サチと二人ではりきって。1日体験。
ヨガの変形?みたいな、「ピラティスボディメイク」を選択。

呼吸法がヨガに比べるとなんだか浅い感じで、
スッキリ爽快!というふうにならなかったのは残念だった。
だけど、うっすら汗もかき、適度に運動したな、という感じ。

その後プールに行って、サチがプールのなかをウォーキングするので、
それをみて、はじめて私もやってみた。
けっこうキツイ。
でーも、地味すぎてつまらないので、すぐ泳ぎだした。
平泳ぎ、クロールを何回か繰り返す。
しばらくたって、上半身は平泳ぎ、下半身はバタフライ、の動きをする
泳ぎ方をした。去年の夏、地元のスイミングプールで、
前を泳いでいた女性(おばさん)が、ずーっっと休みナシで、
泳ぎ続けているのに気がついて、ちょっと観察してみたら、
その泳ぎ方をしていたのをマネ。即座にマネ。
そうしたら、ぜーんぜん、疲れない。しかも、水の中をうねって
水をきって浮き沈みする、その感じがとても気持ちいい。。
まるですごく泳ぐの上手いみたい。
なーんにも考えないで泳いでいられる。

でも、今日はそこそこ泳いで、屋外の流れるプールへ行ってみた。
今日の東京は、とても寒かった。うん。
しかも、ぜーんぜん流れてない、水。
がっくりしたけど、ぬるくて寒い半分水みたいなプールに浮かんで、
上空を見上げてみたら、なんていうか知らないけど、
薄くぽこぽこが連続した雲があって、もう少しで夕方だな〜と思った。
会社に行っているときは、会社の中からしか夕方の空はみない。
外で、水の中からみただけで、なかなか。
サチも私も上をみてぷか〜っと浮いたから、お互いにぶつかって、
我に返った。あまりの寒さに、屋内に戻り、ジャグジーに1時間もいたかも。
今日はサチにききたいことがたくさんあったので、
なんか喫茶店、とかより、プールのなかで、ジャグジーの中で、って
いうのは随分話しやすかった。

いろんな事があるけど、自分も他人も一方的にはなにも進んではいなくて、
相互作用なのだ、と伝えたかったのかな?私は。
大本の、「なにを自分が大切にしたいのか」というのを
素直に見つめ直す。
一人ではなかなかねえ、できないから。
今は私が安定しているので、荒れ気味のさわれないな〜ってところを
少し通過した状態にやっときたサチに、思っていることをいってみた。

サチの根本の希望は変わっていなかったので、
じゃあ、今自分が自分の為に、なにがしたいか、ってとこから
突破口を開いていけばいいか?と二人で納得。
相手もね、今は仕事で疲れた、とかそういう理由で、サチを放っている
印象だけど、サチが人一倍淋しがりなのに気がついていない、まであるかもね!
たぶん気がついてないね!気がつかせないようにしちゃうからなあ。。

でも、はたからみてれば、わかりやすいんだけどなあ。。

相手が気がつかないのは今はとりあえずおいといて、
私のこと。
今、すごくうまくいってる。彼との関係。
ちょっと、意識を変えて、自分にできる範囲で、
家事をがんばってみたら、彼も、やってくれるようになったことで。
相手を思いやってますよ、あなたを気にかけていますよ、と
お互いにサインをだすようになったら、
全て好転。
気持ちのいい関係になっている。

…とサチに言ってみたら、そっか〜〜!!そうかもな。
文句ばっか言っててもダメなのかあ、じゃあなんかやってみようか、
明日お弁当、、は作れないけど、おにぎり作ってもたせてあげようかな?
ということになった。
プールをでて、夜ご飯を靖国通り沿いのソウルフードの店で食べた
時もずーっとこの話はとぎれとぎれになりながらも続いて、
おにぎり作るか〜って何回もそこにたどりついた。

今日はよい一日だった。
充実。
のぶちんとスーパーに買いだしに行けなかったけど。

サチのウチに、猫がやってくるかもしれないと、帰宅してからメールがきた。
高校の時、サチが学校で拾った猫。
おばあちゃんのウチで飼ってくれた猫。
今度、おばあちゃんが、引っ越すことになり、もともとの拾い主に
飼ってくれない?と話がまわってきた模様。

うおお。
飼ってほしいな〜。
会いたいな。そのヒトに。