思いがけずに発熱。


東大病院へ。
10時予約だったので、9時前に出発。
・・・なので、電車もバスも混んでいて、結局トンガで抱っこしっぱなし。
やっぱり人数がいる車内では、さすがに立たせておけない。あぶない。
上野まで電車、そこから構内行きバスなので、
気分的には意外と大丈夫だけど。


それより。
エス君のCRPが、退院してから一番高い2.2だった。
熱でもあればとくに高い数字じゃないけど、
元気に過ごしていて理由がわからないと、
一週間様子みてから血液検査を再度して、結果次第ではそのまま入院して
点滴治療かも、といわれた。


とてもショックで、動揺したけど、
結局、帰り間際に抱っこしたら、おでこが熱い。
発熱していた。
1階までいっていたけど、抱っこで即戻って、
廊下で先生にちょうど出会って、発熱を報告。
すぐに一緒に診察室にもどり、おでこを触ってもらい、
熱いね、ということで、抗生物質を処方してもらった。
じゃあ、これは風邪だと思います、なんだけど、
5日後、月曜日にまたきてみて、もう一度様子見ましょうと言われた。
こちらとしてもそれくらいみてもらったほうが安心なので
お願いしてきた。
薬はシンプルに一種類なのが、今回のエス君の症状のなさを物語る。
今日も朝から元気で、病院にきてからも
子どもの遊ぶスペースで、他の子達と走り回ったり(注意したけど)
ずっと遊びっぱなしだった。
咳もしていないし。
喉は診察してもらったけど先生は特になにも症状をみつけていないし。


そのあと、薬局に寄った時、パンが食べたいというのであげて、
それを食べたあとおでこをさわってみたら、
先ほどよりはずっと低い熱の様子。
うっすら汗もかいたみたい。
薬もなにも飲んでいないけど。


ようやく帰宅したのが3時。
採血の待ち時間がすごくあって、
せっかく10時に診察してもらったのに、採血したのが11時くらい。
そこから1時間結果を待つので、10時半や11時に予約をしたときと
終わり時間が変わらないっていう・・・。
だったら電車バスが空いている時間に移動したほうが
疲れないかも。
今日は疲れた。6時間外出。
東大いただけなんだけどな〜。
歩いた距離なんてちょっとなんだけどなあ。


まあそれでも、上野からバスに乗っていくルートにしたおかげで、
移動は楽になった。
根津から歩くルートは、歩いていく時間が20分以上はかかってしまう。
朝はエス君が調子いい、一番元気で遊びたい時間帯だからいいんだけど、
帰りは昼寝時間に重なってるから、
あの距離を寝てる人を抱っこで歩くのは辛すぎる。


帰宅して、エス君の熱を測ってみたら、
37.7分。微熱発熱・・・?
自分もついでに測ったら37.1分。
う〜ん。


夕食は16雑穀入りごはん、鮭フレーク、クリームシチュー。
まあまあ思ったよりは食べた。


夕方に今日三回目のうんこをしたので、そのままお風呂にいれた。
シャワーをてばやく。
おしりのこともあるのでシャワー自体は浴びさせたかった。


19時に薬をのませ、いつ寝てもいい体制にしたら、
薬もきいているのか、8時に寝た。
昼寝、結局抱っこしている間の20分弱くらいだったから、
余計に眠かっただろう。


明日はなるべく買い物も行きたくないけど
あまり食材がない。
お弁当はなんとかあるもので作る段取りついたけど、
それでも土曜日の分のお弁当、夕ご飯作れる気がしない・・・。
焼きうどん弁当とか。そんなんしかできないかも。
夕食は・・・。パスタにしちゃえばなんとかなるかな。
あら?なんとかなりそな気がしてきちゃったけど?


明日の弁当

ご飯・ジャガイモと人参の醤油炒め煮・厚切りソーセージ・おしんこ
朝ごはん分 ご飯・ふりかけ・ごはんですよ・シチューのお肉


夕食

ツナとトマトと玉ねぎ・ほうれん草のパスタ
マッシュポテト


土曜

ご飯・餃子・じゃがいもと葱の炒め物・ツナマヨ
朝ごはん分 ご飯・ツナマヨ・ふりかけ


白菜と人参・ピーマン・シラスの焼きうどん
酸ラー湯麺 白菜・人参
チーズカレードリア
ぺペロンチーノ


う〜ん。
月曜夕方まで、この食材でたりるのか!?足りないのか!?
エス君の様子をみて、ポッポちゃんまでなら買い物にいこうかな。


いや〜、知恵をふりしぼったら
なんとかご飯これくらいまだ作れるんだな〜。
限界を見た思い。

ピーマンがあるのに、使いどころがみあたらず。
焼きうどんに投入くらい?
肉か茄子があればな〜。