親子体操からの〜

今日も快晴。いいお天気。
やることやらないと、ということで、
のぶの朝食分&昼食分のお弁当作り。
昨夜葱塩焼き肉しておいたので、ラクラク
それと、昨夜の夕食の残り、お好み焼きもいれてしまえ。
お好み焼き、自分的にはチヂミ的な感じにしたくて、
きゃべつ、ニラ、シイタケ、もやし、人参と豚肉を入れてみた。
タレは、
ごま油と塩とラー油
醤油とラー油と酢
ソースとマヨネーズを用意して食べたら、おいしかった。それっぽくなってた。
ニラ最高!


今日は初めて、自宅のプリンターで書類をスキャンした。
その用事がいままでなかったので、やってなかったので、
このプリンターのスキャン用のアプリがどれなのか
それがわからず調べてみた。
親子体操にいくので9時には外出したかったので
8時半までやってみたんだけど、できず。
最後に読み取り革命っていうのがどうやらビンゴらしいと気がついたところで
化粧開始。帰宅後に持ち越し。


さて。
親子体操は、今日はエス君の好きなボール遊びがたくさん取り入れられていて、
楽しそうだった。
ボールを親子でひっぱりあいっこ。
座って開脚して、ボールを転がしっこ。
ボールを持ってめちゃくちゃかけっこ。
サッカーのパス。
ボールに乗っかってバランスをとる。
ボールに座ってぼよんぼよんする。
ボールをおなかのしたにおいて、飛行機のポーズ。
こんなにか〜。

ほかにも鉄棒や、ジャンプ、手遊び、ボーリングなどなど。
ぐずってしまうことも多々あるけど、
今日は楽しんでいたほうじゃないかな。


帰りに図書館に寄ろうとしたら、きゅうかーーーん。
がっくり。ブックポストに返却分を返す。
まだ11時前なので、このまま帰るのもかわいそうだったので、
同施設内の児童館をのぞく。
初めていったんだけど、なにしろ赤ちゃんばっかりだった。
3歳児はもう一人くらいしかおらず、申し訳ない気持ちに。
帰ろうとエス君を説得するも、きかず。
おもちゃで遊ぶ、と言いきっていたので、30分ほど遊ぶ。
赤ちゃん連れのママ達が、今日はベビーマッサージ&ベビーヨガを
講師の方におしえてもらっていた。
なつかしい・・・。虎ちゃんに教えてもらってやってたなあ。
毎日からだをマッサージしていたものだ。
今夜はマッサージしてあげようかな。


このあと、帰ろうかと思ったけど。
ほんの近くにある公園2つ、はしご。


公園のやまに登った!



初めてやったけど、できるね〜。もう3歳なんだもんなあ、と実感。
山登り楽しかったみたいで、3回、登ってくれた。
この裏側は斜面にくさりがさがっているので、そこも登った。すっごい。
これは無理だと思ったら、ひざでハイハイみたいにしながら、
腕のチカラでぐいぐいっと。
びっくりした。


蟻を追いかけ、砂をかけながらおいかけたり、金木犀の匂いをかいだりして、
違う公園へ。


こちらは貯水池の上にあるので、坂道をたくさんのぼっていく。
坂道が大好物なので、笑顔で走ってた。
公園では、すこし遊んで、バッタがびゅ〜んと飛んで行くのを追いかけて
坂道をくだって帰ってきた。
自転車の後ろで眠った。このままお昼寝に突入だ。
12時15分に帰宅。3時間動きっぱなし。そら眠るわ。


帰ってきて、無事スキャンもできて、満足。


ささ。
ちょっとくつろごう。


あ、昨日録画しておいたのをみた、
IPPON+ という番組、最高おもしろかった!
さまぁ〜ずの二人、板尾さん、ダウンタウン松本さん、関根勤で言葉遊び大喜利
いや〜、みんな好き!な豪華すぎるメンツ、そして内容。
おもしろかった〜!!!!
またやればいいのになあ。

ミムラがなんだかんだで頑張ってたのでよかった。
声だしてわらっちゃうのがたくさんあった!