入場無料激混み!上野動物園へ。

plati-gialos2010-05-04



朝、4時半に起きた。今日もかあ。。。

PCみていたら、池袋サンシャインシティで、トミカプラレール展をやっているらしい。
すごく人気がありそうな・・・。
その上、チェブラーシカの販売のキャンペーンも開催中。
行きたい・・・!


10時から開催らしいので、行くなら10時前に着くようにいって、すべてを早めに済ませてきたい。
・・・だけど、一歳7カ月の晴ボン。
しかも、このところほとんど自分であるこうとしないし、
行くなら来年かな。


でも、なんだか外出がすごくしたいので、
上野動物園にいくことにした。
そうしたら、今日は年に三回ある無料の日。
いや、無料の日だと混むから、むしろ今日は辞めときたいとこだけど、
一番近い動物園って、上野だし。
のぶちんに車で送ってもらっていけば、ものすごく楽だし。
お弁当作って、結局上野にでかけました。



着いてすぐ、広場で子供の本のイベントをやっていて、いきなり寄り道。
だけど、もうすぐ2時になりそうで、晴ボンは寝ていたから昼食がまだ。
急いで、一冊だけ買って(全品20%オフなんだもん!)動物園へ突入。
しかし、こんなに混んでる上野動物園・・・、小学生のときとかにみてるのかなあ、自分。
とりあえず、植え込みのあたりに腰掛けて、お弁当をいただく。
晴ボンはさすがに空腹らしく、パクパクかわいく、よく食べる。うれしい。
自分もサンドイッチとおにぎりを食べる。
こんなにざわざわしてても、緑がたくさんあって、動物がすぐそばにいるところで食べると、
なんだかやっぱりウキウキする。
食事が楽しい。


食べていたポイントが、象の近くだったので、まずは象を見学。
家族連れで埋まっているけど、一番前まですい〜っといけた。
晴ボンは「おう!おう!」と反応。
嬉しそう。やったー。
さすがに象さんはわかりやすい。ありがとう!象さん。


象の次は猿。猿山は、近づけず・・・。人がすごすぎてすぐ断念。
でも、小屋にいる猿をみて、晴ボン喜ぶ。十分。


ライオンやトラ、ゴリラのいるところにも行きたいけど、
晴ボンはすでに、背中から降りる気ゼロっぽいので、やめておく。
あくまでも散歩だから。今日は。
ふらっと。歩いてると動物がいるっていう。


モノレールは1時間待ちらしい。パス。
東園から西園へと歩いて移動。たいした距離じゃない。


小動物のふれあい広場で、ヤギに触れる。
晴ボンはにやっとしていた。
動物、触るのいやがらないでうれしい。


お目当てはキリン、オカピ、シマウマ。これは池之端門のちかく、
帰り道のコースにあるので、のんびりといく。
ペンギン、やっぱりかわいいなあ。
忘れてるんだけど、みるととてもかわいいっていつも感じる。


フラミンゴも、晴ボンの「おう!」がでていた。
意外なとこでの「おう!」が。
写真を撮りたいんだけど、晴ボンがいかんせん降ろすと即泣く。
もういいっす。おろさないから。


このあたりで、晴ボンがおなかをすかせたので、おにぎりでおやつ。
いつもは白米をあまり食べなくて、
すごくいら〜っとしたりする原因になっているんだけど、
それしかないと食べます。あ〜。ほんとにこんな小さなことが
ものすっごく、うれしいんだ。


キリンの観えるベンチで食べるおにぎり。
贅沢じゃない。


キリンを観ると、私が興奮。
晴ボンは寝むそう。
でもきっちりみていたけど。
隣の、私の一番好きなオカピももちろんみる。「ピッピ〜」と呼んでしまった。
だって遠くにいたから!
ピッピのほうに、となりの網ごしではあるけど、キリンが近づいてきて、
激写激写!
盛り上がる気持ちとはまったく釣り合わない写真うつり。あーー・・・。
その上ピッピが休憩なのか、部屋に戻ってしまって、見学強制終了。
ああ・・・。お尻しか撮れないなんて・・・。



おみやげやで、オカピのぬいぐるみを真剣に検討するつもりできたんだけど、
なぜ?なんかでかい。
もうひとまわりちいさいサイズのものが、すごくかわいかったのに・・・。
晴ボンにリュックをうっすら探していることもあり、
動物のリュックにくぎ付け。
キリン、ライオン、象、ワニのリュック。晴ボンの背中がすぽりとかくれるほどの大きさ。
かわいいよお。
キリンのリュックを背負わせる。うれしげ。
買っちゃおうかと盛り上がる私の隣で、別の親子の母親の方が、
「絶対これ使わないから買わないから!」ときっぱり。
それが2組続き、「あれ?」と・・・。
ポケットがとてもちいさいのと、まあ、これからの季節は暑いわな。
・・・あとは、結局私が持たねばならぬ荷物が増えるだけ・・・?
・・・これは嫌なことを思ってしまいましたね。
とりあえず、やめとく。
今度きたときに、オカピのちいさなほうの(いや、ちょうどいいほうの)サイズのを買おう。


このあたりで晴ボンが本格的に寝てしまったので、最後にかき氷を食べて、ひんやりしていたら
自分の上着をなくしていることに気がつく。
あ〜〜〜・・・。
私はなにを・・・。


途中で、バックがふたつだったのを、ひとつにまとめたんだけど、
上着ははいりきらず、鞄にひっかけて持ちあるいていた。うんうん。落とすよね。


みつかるといいな。遺失物届だしてきたから。
そして、それをうけとりにまた散歩にいきたいな。












そして、忘れてはならないけど、今日はとっても暑かった。
私は終始半袖。だって晴ボンをおんぶするから。