8か月の晴ボンはぐるんぐるんなのだ


今日は、足立区の「ときめき」に掲載されていた講座、
親子マッサージに参加してきた。
講座の申込みは、毎月1日に、ときめきの講座一覧が発表されるので、早いもの順で定員が埋まっていく。
今回も、1回限りの講座ではなくて、
毎週連続で7回位参加できる、親子ビクスなどを申し込んでみたんだけど、
いかんせん申し込んだのが6日だったので、もう定員に達していたんだよね・・・。



今日の講座は保塚地域センターにて。
参加費は525円。


今日の参加者は8名。
赤ちゃんを座布団の上に寝転がして、マッサージをする。


・・・んだけど、晴ボン、ぐるんぐるん。
ほいっとほいっと寝返りで引っくりかえり、マッサージ、あんまりできなかった。
ちょっと月齢が大きくなりすぎたのかも?
まだ寝返りしないうちのマッサージ、かも?
今まで虎ちゃんに教えてもらってやっていたマッサージと少し違うところもあり、そこが面白かった。
あと、注意点として、強くマッサージしすぎない、とのこと。
晴ボンはほぼ毎日マッサージをしているけど、
大きく、しっかりしてきたので、ちょっとマッサージの強さが強すぎるようになっていたかも?
ちょっと見直してみたりも。
講座は1時間で終了。
わらべうたを歌うと、赤ちゃんからアルファ波がでるんですよ〜、なんていいながら、
歌いながらのマッサージ。
一人、隣でマッサージをしてもらっていた女の子の赤ちゃんは、マッサージをしてもらって
眠ってしまった。かわいかったな。


最後は、親の簡単なストレッチをして終了。
ほんの少し、講師の方が背中をトントントントン、と、肩から背中を触れてくれて、(中心)
ものすごっく気持ち良かった。
やっぱりヒトの手の力って侮れない。


今日は、保塚までバスで行ったので、晴ボンを兵児帯で前抱きしていった。
天気がよく、かなり日差しもあって暑かったので、日傘をさして歩くと、即汗ばむ。
夏は抱っこ、おんぶ、できるのか?・・・と思う今日この頃。
兵児帯、荷物がなければなかなかいいんだけどね。
外出の最後は、スーパーで買い物をした荷物まで抱え、日傘を差し・・・だったので、
かなーりキツかった。
だけど、バスにベビーカーは、晴ボンと二人で外出の時は厳しいかな。
晴ボンを抱いて、ベビーカーをたたんでそれを支えて・・・。うん、無理っぽい。
電車ならいけるんだけど、なにしろ時間帯による。
空いている時間でないと、乗れないし。


8か月になり、体重が8キロ。
元気に育っている。
はじめての風邪(鼻風邪)をゴールデンウィーク前くらいから10日くらいでようやく治し、
ほっとしていたら、唇に3か所も炎症が。かわいそう・・・。
だけど、毎日とても元気だし、もう少し様子をみているところ。


明日はサチと久々に会う。
このところ、なにげに落ち気味な感じだったので、ようやく動き出せたかな・・・?
5月って、毎年なんか変なんだよなー。


そうそう、今日は早上がりだったのぶちんが、中jiを連れてきた。
晴ボン、大泣き!!
よ!人見知り!
眼鏡をはずしたり、少し時間をかけたりして、ようやくコミュニケーションをとる大きなヒトと小さなヒト。
中ちゃんも、来月には男子のパパ。
子供ラッシュはまだ続いている。
あいかわらずなかちゃんはごっつい。そしていい人だ。
汚れた部屋、へろへろの自分でもみせてもOK。
今週末、ヒロコちゃんが実家に帰るらしいので、彼がちゃんと、産まれるときに立ち会えるといいな。
もう名前は考えてあるらしい。
小雪こゆき」にしようかな〜、とうっかり家族にしゃべったら、大反対にあって辞めたらしい(爆)
女の子みたい!といわれたらしいけど。かわいかったのにねえ。
さあ、どんな名前なのかな?