自然育児友の会 足立・荒川お茶会へ参加してきた


今日は、先日あこさんに紹介していただいた、足立・荒川のお茶会へ参加。
はじめてなのに遅刻してしまった・・・。あーあ!
思わず、駅で始発電車を待ってからいったせい。
町屋までたった2駅なんだけど、とりあえず始発は空いているからなあ。


というわけで、今回は6人(たぶん)参加だった。
8か月の子が二人いて、1歳1か月の子が一人。
あとはもっとお兄ちゃん、お姉ちゃんが数人。
いや〜、子供の声があんなに大きいとはなあ。
晴ボンの泣き声が聞こえないくらいでした。
ちょっと先輩のちいさな人達が、晴ボンの顔や頭をポンポン、としてくれたりして、
お〜、遊んでいる!って感じ。


お母さん方は、私の質問、「離乳食をいっぱい食べない」について、
たくさんアドバイスをしてくれた。
肛門周囲膿瘍があるので、あまり便がゆるい状態よりは、
離乳食を食べて、しっかりしたうんこさんのほうが望ましい晴ボン。
たまねぎを食べるとゆるめのうんこさんになるよ、と聞き、気をつけてみよう、と思った。
昨日今日と、玉葱食べさせているんだけど。
食べさせるな、とは違うので、たまににしてみよう。


あとは、様子をみながらではあるけど、
結構大人の食べているものを少しずつ与えても、パクパク食べるようになりますよ、と。
そうなのだ。
晴ボンも、私が食べている食パンとか、さつまいもとか、形のしっかりしたものは
結構パクパク食べている。
それの延長で、トロトロにしなくても、なんとかなるみたいだ。
自分で食べる、というのもポイント。
8か月の子が、裸んぼうにしてもらって、おにぎりなどをほおばってモリモリ食べていた。
あれはいい食べっぷりだ〜。
たったひと月しか違わないので、晴ボンもちょっと、試してみたい。


お弁当の時間は、一人一品ずつもちよりでみんなでごはんをいただく。
お弁当、最近食べてるな〜。
迷ったけど、私はゆで卵の醤油漬けをもっていった。
卵を普段食べないから久し振りで美味しいよ、と言ってもらったけど、
ぎりぎりの食べ物だったかしら。
自然育児の人たちは、食に気をつけてる人が多いので、
今日の一品も、豆腐や椎茸、人参その他を煮たものや、
エンドウ豆とこんにゃくと油揚げの醤油味のもの、
根菜の煮物、
さつまいものふかしたもの。
身体によさげなものばかり。
栄養をとらせてもらおうと、いっぱい食べてしまった。


さつまいもは、晴ボンも食べられるので、一緒に食べた。
みんな、さつまいも、おいしいよね〜!
でも夏はトウモロコシだよね〜、と話していた。
トウモロコシ、今年は晴ボンも食べるかな。