アースダイバー


アースダイバー

アースダイバー


今日J-style books で購入。
読み始める。
タモリさんと糸井さん絶賛の一冊。


昨日まで読んでいた、

が読み終わった。
やっぱりチベットでの修行の体験談は大変興味深い。
チベットの人の夢のとらえかたとか。知らなかったな〜。
夢、なんだけど、それを瞑想(観想)と関連させて、自分の力で、見たい夢を見るようにする。
更に、夢から光をみるようになる・・・。
そのときに使うのがなぜか喉のチャクラらしい。
なぜ、それが喉のチャクラなのかわからないんですよ、と中沢さん。
でも、これはちゃんとしたシステムになっていて、
かなりの人がキチンと修行すればできるようになる。
これもヨーガと通じるところ。
「何故」かはわからないけど、やり方はもう確立されたもので、それこそ夢物語でもなんでもない。


河合さんの「箱庭療法」など、私には興味のない話題もあったが、
宮沢賢治のくだりはすごくすごく面白かった。
読んだことがないものもあったので、まとめて読んでみようと思う。
そして、宮沢賢治が書いたもの、以外にも、
宮沢賢治のことをまとめて知りたい感じ。


そうそう、今日は会社で親指負傷。
カッターでザクっと一発。
あ〜〜〜あ。
こんな切り方はひさびさで、ビビりました。