母サチコとのん君とともに中華街へ

夏のぶり返し、っていうか一昨日までの台風一過の影響か
ものすごい暑さ。
天気はいいけど湿気もすごく、日差しにあたるとひりひりしてくる。
もうこういうの終わったと思っていただけに暑さを感じるのもひとしおというもの。


のん君があたらしく買った車、日産す。。。なんだっけな。
なかなか覚えられないんだよなあ。ステージア!そーそ。これ。
ステージア君に乗り込み、1時間ほど気持ちよくドライブして横浜に到着。


山下公園では演歌歌手が美空ひばりを歌っている。
身障者のためのリサイタルだ。
とりあえずがらがら空きのパイプ椅子に直行するサチコ。
一曲おわり、後ろで立って見守るうちらのほうにやってきたが
2曲目の前に、演歌歌手さんが「ステージおりますね〜!」
といいつつ、階段を降りて来た。
早速、誰よりも早く彼女のもとへかけつけ、握手。
サチコの握手がきいたのか?
どっかのおじさんとおばさんも握手。
そして、歌いながら、席に座っている人とも全員握手していた。
正直、見ている人も少ないし、歌いにくいだろうなあ、という感じだったけど
サチコ、よくやったと思う。


そのあとは大道芸のお兄さんが失敗したりするパフォーマンスをちら見して
中華街へと歩く。
なにしろ、日が差しているところの暑さがハンパない。
ノン君と私は汗だらっだら。
ああ。。。新陳代謝がいいって。。。汗っかき。


ランチをする店をだらだらみてまわって、こじんまりした店に決めた。
1580円のコースのランチは、メインを2品選べて、
エビチリ、美味しかった〜。
量も、アホみたいに多くなくってちょうどよい。
三人ですべてきれいに平らげた。


お茶を買ったり、チャイハネで雑貨を買ったりして、中華街をゆく。
サチコは大好きなソフトクリームを食べる。杏仁味。
ほんとに杏仁だった。私的にはあま〜い感じで微妙だったけど。
のぶちんにおみやげとして、シュウマイとマンゴープリンをゲト。
今夜の夕食はこれだけだー。

ま、おなかも膨れたし、あっついし、帰ろうか〜、ということで、
帰りも高速ガラガラにつき、大変あっさり私の家によってもらう。
まだ3時すぎだった。


おなかいっぱいだったので、すぐに昼寝。。。といきたかったけど
テニスの録画をみた。



スムージー。もしや今年初飲んだんでは。。。美味し!