サーフ&スケート イベント

千葉の一ノ宮海岸で、サーフィンとスケートボードの合計得点で争うイベントが開催された。
Dマンの仙台&岩手のスケート友達が、そのイベントに出場するということで
私とのぶちん、なかちゃんで出発。
もちろん水着はもう着てます〜。


うーん。今年はなにやら海やらプール関係と縁があった年だなあ。
自分で積極的にいきたい!っていった覚えは一度もないはずなんだけど。


今回は、海にたどり着いたら12時くらい。
真木蔵人とだれかがMCで、スケートの大会中。
8月最後の日曜ということで、海もすいていて、
このイベントのために集まった人だけがいる感じ。


大会は、なんともいえない感じで
うまいよねえ、とか思ったりもたまにするんだけど、
それよりなにより日陰がない、日傘も忘れている、
そしてそこには海がある、ので、とりあえず海にはいってぷかぷか〜。
日焼け止めは塗ったけど、しかしいい日差し!怖いよお。


それでも、空を見上げて浮かんでいると、
耳まで海水につかっているので、「コオ〜〜〜〜〜」というような、水の音がする。
水につかって気持ちいいのって、これのせいかも。
なにも考えられなくなる。
本当に海って浮くよねえ。波間でゆうらゆら。くらげもいそうだ。


まあ、一度あがって、またまったりしていたら、
仙台のタメ蔵君が、友達のサーフボードが車にあるから、
みんなでやってみる?というので、スケーター達がサーフィンに挑戦。
私も2週間前にやってたので、参加。


なかちゃんはロングボードをやってるということで、
とりあえずなかちゃんに指導してもらう。
のぶちんがやってみたら、一発でたってました。
本人もビックリらしい。はるかかなたの記憶で一度やったことあったらしいけど。
(そのあとはもう乗れなかったけど)


私は、ファンボードにのってみたら、なんと一人ではちゃんと腹ばいでのってもいられないことが判明。
う、うあー。
ロングボードは本当に浮力があったんだなあ。
でも、最後のほうでもう一度だけやらせてもらって、
岩手のボードの持ち主が後ろから押してくれたら、立てた!
とりあえずみんな目撃してくれていたらしく、満足。


なかちゃんはやってるだけあって上手。
ファンボードもいいかも、って言ってた。


仙台の面々も岩手の人も、とってもいい人たちだったねえ、と帰りの車でいいあう。


そうそう、Dマンがおしえてくれたんだけど、
YOUちゃんがテントのしたで友達とだら〜〜っとねっころがってました。
関係者と友達なのかな〜。
しかし嬉しい。今日きてよかった!!
のぶちんは、わざわざメガネをかけなおして見に行く始末。


しろくて細くて、かわいかったあ。
しかしあれをどうやって気がついたんだ、Dマン??
のぶちんとなかちゃんと、「Dアイ!?」と盛り上がる。


しかしのぶちん、「ゆうちゃん」ときいて、「YOU THE ROCK?」ときいていた。
わかる、わかるよお〜〜。