ラーメンズ片桐仁の解説つき


笑う招き猫 (集英社文庫)

笑う招き猫 (集英社文庫)


小説すばる新人賞受賞作。

語呂?語呂が悪い。
女子お笑いコンビの話。
なんの語呂かって、作中で主人公二人が歌う即興の歌。
適当に作って楽しそうに歌う、って設定なんだけど
歌として書いてある歌詞を読んでも、
なんか歌がずれずれに聴こえてくる。
それはあまりにも普通だから?
表記の方法も、なんもかも。

なにも5・7・5にしろ!っつってるわけじゃないんだけどさ。
歌ってるよに聞こえないのがずーっとひっかかったまんまだった。

最後の最後は、ちょっとほろっとさせるいい話なんだけど。
もういいかな。。。他にも2冊本をだしているみたいだけども。

で、巻末の解説をラーメンズの片桐さんが書いている。
これは俺たちのことだ!!と。
なので、ラーメンズファンはまあ、、、読んでみてもいいのでは。