続 杉浦日向子さん

今日、会社の先輩!に借りていた本を読了。

百物語 (新潮文庫)

百物語 (新潮文庫)

これで借りたものはすべて読み終わった。
百物語は、杉浦さんの良さが詰まった作品。

ご隠居が、九十九の話を聞いた、という形で進行する。
それぞれの物語のなかで、不思議なことが語られる。
だけど、作者も登場人物も、その不思議を恐怖ととらえていないので、
読んでいるこっちも怖くない。
不思議って、すぐそこにあるものだものねえ。
読み終わって返しますが、なんだか自分でも欲しくなった本。

素敵な奥さん!!

会社でもらってしまった。「素敵な奥さん」。
年末年始の掃除やら料理やら。モリモリ素敵な奥さんが喜びそうな記事が山盛り。
開いて読んだの、初めて。
毎年、素敵な奥さんは家計簿を付録としてつけているらしい。
というか、すてきな奥さんのライバル誌も、みんな競争していると。
使いやすく工夫された家計簿は、通常記入するコーナーと、
月に一度記入する「集計ノート」で構成されている。

ズボラさんはレシートだけはりつければOK! って説明があるけど。。。
なんだかきちーんとしていて、いま既に「できそうもない」感でいっぱい。

一人暮らしをはじめてしたとき、人生で生まれてはじめて、
お金の流れをノートにつけてみた。
ノートの1ページを縦半分の所で折り、縦中央にうっすらわけめの線をつけ、
左半分に食費っぽいもの
右半分にその他
を、日付と「お店名」か「買ったもの」とその値段を書いていただけのもの。
これでも自分としては「よくやったなあ〜」といまだに思う。
今は、ぜんぜんつけていないので。
また復活させてみようかと思ったものの、細かい費目をそんなにしらべてわけて書いてなにになる!!
と思ってしまっているので、これは。。。
まあ、せっかくもらったので、来年はこれに記入してみようかと思う。
うーーー。

ナンクロ

はあ。。。一昨日は3時半。昨日は2時半。
新しく携帯を買い替えて、ゲームをダウンロードしてきたのだ。
ナンバークロスワード
雑誌についてるのをちょこちょこやるのがたまらなくおもしろかったんだけど、
これのアプリがあったので、狂喜して始めてしまいました。。。
ずーーーっとやっています。

ズーキーパーと同じところでダウンロードできたのがラッキーだったな。
探したりはきっとしなかったもの。

1から9までの数字を
9×9マスのマスのなかに埋めていく。
同じ数字は縦一列、横一列の中には重なっては入らない。
同様に3×3の枠内のなかにも1から9までの数字が重ならずにはいる。

イギリスで大ブーム!!っつってPSPのソフトでも去年あたりに発売していて、
そのときもとっても欲しかったけど、PSP、ほかのゲームたぶんやらないし。
DS買っちゃったし。

ま、んなわけで、今は ほくほくでゲームを楽しんでいる。
あたまがぼーーーっっとしてきて、最後は知らずに寝てしまうまでやっている。
おかげで今日は昼間っから眠い。。。そらーね。