未来館

plati-gialos2006-09-08


今日はお台場の「日本科学未来館」へ行った。


のぶちんはスケートをしてて、手首にヒビはいったので、仕事を休んでいる。
だから、とりあえず、まあ家の中にこもってても仕方ないので、
私の希望で、今日は未来館
ここのプラネタリウムが観たかった!
が、観れず。

なめてかかって、3時くらいに現地に着いたら、すでに予約は受付終了。
平日だからいけると思ったのに!
ふ抜けになりつつも、なかの展示をみる私ら。
人少ないもんだから、施設の人がたくさんあまっていて、
説明しますよ〜、とばかりに笑顔をなげかけてくる。
な、なのにどうしてプラネタリウムはうまってんだ!!

5時までかけあしで展示を観てまわりました。
ここはやっぱりもっともっと時間が必要な施設。
またプラネタリウムだけでも見に行きたいなあ。。。

今日は中秋の名月
だんごは食べてないけども。雨もふっているけども。
フルムーンです。
私はフルムーン生まれ。だからなんだって?
なんとはなしに、ほのかにウレシイことよ。

帰りに、新橋の香川・愛媛の物産屋の二階にある、「かおりひめ」に寄る。
もしツアでうどん特集やってて、その時にすんごいうまそーだったから、
チェックしといた!
で、今日お台場、電車でいったので、ちょうど乗り換えの地。
6時くらいについたら、ほぼ満席。
夕方から居酒屋になるらしく、うどんやのつもりでいったので吃驚したけど、
とりあえずビールとうどん。
釜揚げうどん、適度につるっとして、とっても美味。
それはやさしい味。
うどん。ゼリー。ナタデココ。すあま。
私の好きなもの。共通点はつるっ。

画像は東大の坂道にて。