伊勢志摩二日目

帰りの新幹線です。
今日は、朝早く、とといっても7時半だけど、に起きて、一人で朝風呂へ。24時間はいってよかったので、これでお風呂三回目。ゆったりつかって、目が覚めた。のぶちんを起こして、準備する。コンビニで朝ごはんかって、海で食べよう!と盛り上がりつつ。
海は今日も快晴、サーファーがものすごい数浮かんでる。市後浜は夏より混んでない?と言いながら海にはいってく。
のぶは食べたらスケートにいったので、私は海で遊ぶ。スニーカー脱いで、もう一度日焼け止め塗り直し、波打ち際で足を海に浸した。砂にぐりぐり足をめりこませたりして。パシャパシャして、目の前の水平線と波がよせてくるのをみていた。写真も撮った。
一時間程もたったので、スケートを見にいく。もう上半身裸で滑ってる。しかもちょっと楽しくなってるっぽい。
頃合いかなと思い、撮影する。昨日もやりたがってた、ボウルからつづくハーフパイプの端で跳んで、90センチ幅を飛び越し、隣の小さい斜面に着地というのをやってみた。3回目に成功!昨日は、薄暗いなか、少し滑ってやったら5回位できなかったけど。ちゃんとカメラに収めた。今日は昨日よりさらに暑くて暑くて、みているだけでも暑いのに、よく滑ってた。1時半位に、海でのぶがひと泳ぎして、私はまた足をチャプチャプして、終了。いちごパークの食堂で伊勢うどんとカレーを食べて、いちごのおじさん、おばさんにあいさつして、今度は帰り道の途中の、伊勢神宮に迎う。伊勢神宮、広い。とんでもないおおきさ、太さの木が、何本も目にとまる。たぶん、樹齢は相当のもの。千年と言われたら信ずる、あれは。そして、拝むところは、なんていうか、わらぶき屋根?とても原始的な雰囲気で、神様がいそう。拝むまでに、私が歩ける最高速度だったけど、15分かかった。その道には、さっきの感激したような大木が両脇の林にたくさんあるのだ。人があふれそうにおしよせているのに、木がたっぷりとなにかをひきうけて、消しさっている感じ。きてよかった。お参りがすんだら、すぐ近くのおかげ横丁散策。ここはお店がずらっとあって、活気があって、楽しい!いきたかった、赤福の本店に偶然たどりつき、ひとくち分、三個の赤福を買って、のぶちんが伊勢うどんをもう一度食べたい!と再度食べて、お茶した。とにかく暑いけど、日陰に風が通ると、ほっ。
これで、したいことはしたのだ。名古屋をめざして高速へ。6時位に名古屋市にはいって、名古屋城を近くから、みてみようと、いってみた。お堀のむこうで、ライトアップされいて、大変偉そうな!感じ。体育館の脇をとおり、城をもっとみようとしたが、みえない。だけど、このへん、猫が7匹くらいいた。兄弟、親子と思われるのが5匹くらいと、他の模様のが2匹。名古屋城は、私たちの中では猫の城になった。レンタカーを返却して、最後に名古屋名物を食べる。ひつまぶしと、みそカツ。両方分けて食べる。ひつまぶしのほうがおいしい!