旅路

今、新幹線の中。
東海道新幹線、東京発名古屋行き、9:46発、11:36着。
三連休で三重に行くのだ。スケートパークめざして。いちごパークというところ。スペイン村の近くらしい。現地で聞き込みして、辿り着く予定。天気がイイ!さっき通過したの、熱海かなぁ?海がみえた。温泉街のむこうの。今は山が見える。住宅街の地平の先。ここはどこなんだろうなぁ。
今日は、宿も決めてない。伊勢志摩で泊まるのかな。海にちかいところのようだから、旅気分が盛り上がるとウレシイ。
どんな旅になるかな。いい写真がとれるといい。
夜です。
名古屋の高島屋の中から、展望のいい窓から、名古屋城をみる。のぶちんが、知らないおばさんに聞き込みした情報はバッチリでした。

それから、名古屋で電車代を近鉄で聞いたら、特急で行くと、2時間かかる。しかも3600円。高い!ので、レンタカーを借りた。高速で三重県の伊勢志摩を目指す。4時頃、高速をおりて、志摩へ迎う途中、天の岩戸の看板を発見。絶対みたい!と言って、寄る。山深い、清水のでるちいさな洞窟。それが岩戸らしい。いい雰囲気。なんかいそうな。で、風穴もみる。山の上の洞窟。そこにいく山道、すごかった。よろけたら、急な斜面から真っ逆さま?森の匂いが胸いっぱい。これだけで極上の休日気分だった。
5時半位、寝てた。のぶは運転してるけど。さすがにツカレタ。で、目的の町、阿児町に着いたので、また聞き込み。現地少年に教えてもらって、着いたら、違うパーク。あらー。で、そこでまたいちごの場所を教えてもらって、海のほうへ。近く迄いって、いちごに電話したら、もうすごい近くなので、車で迎えにきてくれた。ものすごい、とってもいい人!おばさんがこの土地はいい!
今日の宿も紹介してもらった。素泊まり3000円。でも、ぜんぜんきれい!宿、珠。シーズンからずれているので、泊まってるのは私たちだけ。
ごはんは、鵜方の町の鮨や、大島で。お腹すいてて、すごい早く食べてやった。お風呂にはいって、日本の歴史のテレビをみている。のぶは寝てしまった。このテレビが終わったら、寝ようかな。