休日

まさに骨休め。
お昼にのぶが先に起きた。めずらしいな、と思ってたら、ピンポン。誰か来た、とインターフォンをとると、ピザお持ちしました、というので、頼んでません、と答えたら、のぶちんが頼んだから!だって。おい!い、いつ?まったくわからん。よくわからんけども、とにかく昼食だ!サラダがうまい。ほぼ私が食べる。ピザはのぶ中心で。
その後、二時間位、ぼけーっとテレビ。いいとも、やまちゃんがゲストで、もりあがり。映画も観に行きたい。とか。洗濯機、とりあえずまわしたり。のぶは途中でベッドにいっまた寝ていた。
2:30位にテレビを消して、顔を洗って図書館にいく準備。まず、駅前に自転車をとりに歩いていって、家に一度戻り、冷たい紅茶と本をカゴにつめて、またでかけた。自転車を今日はゆっくり漕ぐ。今日は、骨休め、だから。ゆっくりが大切。
図書館に自転車を停めて土手のそばで風にあたる。気持ちいい。紅茶をごくごく。うまい!しばらくして、少し汗もひいて、気持ちも休まってきたので、中へ。
図書館の生活の本コーナーで、また新たなモノを6冊ほどみつける。美容のほうでも、2冊。もうカゴに入らないので、ソファで何冊かサラサラ読む。ナルニア国物語の作者のことを知ることができる本、インテリア、ファッションの本。写真、イラストがきれいなものがみたい。
6:30。おなかがすいてきた。そろそろ帰る。なんだか吹き出物がでているので、料理がしたい!
のぶとマンション自宅前合流して、スーパーへいく。
いろいろ買った。鳥むね肉、120円が急荷メインかな。
鳥肉を両面焼き、酒を足し、にんにく、みじん切りした葱をいれ、塩コショー、醤油。少し煮詰めて完成。
ウインナーとキャベツ、玉葱のコンソメスープ、きゅうりの塩もみ、ゆで卵。ごはん。本日の献立でした。いっぱい食べた。
お風呂に入る。湯をため、今日はローズのエッセンスシャルオイルをいれて。丁寧に髪を、体を洗う。それから、本を読む。麦茶をスタバのカップにいれて、準備は整ってる。大量に汗をかいた。最後は、のぶちんがはいりたいから、交替、ということで、お風呂終了!気持ちよかったあ。
そうそう、なかちゃん、結婚するんだって!ぅわあ!すごい。決めたんだなあ。私は同い年なので、カレの動向は気になっているんだけど。むかうの両親にあいさつしてきたらしい。今度、聞きにいこうっと。