天気よし交通公園日焼けする

今日は朝の夜明けからは想像もつかないくらいのいい天気っぷり。
洗濯を干す時も暑かった。
日差しがきつくて。


6時すぎにエス君が起床、元気よく
おはようございます!っていってきたので、私も起床。
なんとなーくコーンを食べ始めてしまったので、
ロールパンにはちみつをぬったものもだしてあげる。
エス君ははちみつパンがすきだから。
食べました。


そうこうしていたら
私はまた眠くなり、ソファでぬっくくしてうとうと・・・。
エス君は録画したテレビをみてもらいました。


午前中は、洗濯と掃除。
部屋がほこりにまみれていたので。
3日掃除機かけなかったらこれかあ・・・。
掃除できてスッキリした。


11時にはのぶちんとエス君は煙草屋さんへ。
その間に掃除機をどーんとかけて
少し休憩。


その後、昼寝タイムにはいった3歳児は2時に目覚め
せっかくの天気なので、交通公園へ。
自転車にのってみました。
自転車にのって遊んでるよ〜、と幼稚園の友達にきいたので、お試しに。


そうしたら、偶然その友達親子に遭遇。
うれしかったな〜。
りゅーくんの自転車乗りっぷりはすごく早くて
拍手拍手。
エス君は初めての自転車で、お友達がのっているのをみて「すっご」っていって
そのあと、少し練習したら、ゆーーーっくり、すすめるようになりました。
3歳なんだなあ、吸収したり、できることが、増えているんだなあと
またちょっと感動。


練習する3歳児。



ゴーカート、ぜんぜん足がとどいてないよ!
一周おしたら腰がいたし。


のんびりな一日でした。


夜、家計簿の集計をした。
9月1日から30日分。
集計したの、ものすごいひさびさ。
のぶちんに相談して、
ちょっとひきしめていこうって確認。


さあ、10月分はどうなるのかなあ。
そして、家計簿のことでいろいろ調べていたけど、
今の家計簿でいけそうな気がしてきた。


食費と雑費にわけられればいいと思っていたけど、
その食費があまり厳密にわけていないので
意味ないかも。。。とも思ったけど、
コープで注文するようになって、食費はそちらに集中して
雑費となにげにわかれてきたので、
集計と自分のなかのわけていきたい欲みたいなものが
おりあった気がする。

予算をきめられないなあ、というのが
悩みどころだったけど、
それも今月しっかり費目別に集計だしてみたので、
それをもとに、設定してみる。
10月はそれをもとに、こちらも気になる雑費がどうなっているのか
確認してみたい。


しかし9月は私のおこづかい分、おさえてたなあ・・・。
すごいな〜。
友達と会ったときのぶんくらい。
あとはほぼなんもしてない感じ。


本は図書館でかりて、
ネットみて、
yogaして
それだけだけど
ちゃんと9月楽しかったんだよな〜。
すごいねえ。