そして金スマのおかげで3袋捨てました。


こんまりさんの捨て方、みたいなタイトルで、やっていた金スマ
おもわずじっくりみて、思い切り反応。
洋服の畳み方を、那須行きのバック用にきっちり畳んでみたら、
これがピッタリコンパクトになるので、
バッグの中身がいつもよりもぎゅっとして、
そしてキレイにおさまって、すんごく気持ちいい!
この気持ちよさは、収納にも活かせるってものすご〜く納得してしまった。
おまけに、那須いきの準備も、
丁寧に畳んだことから派生して、
とても丁寧に、すべてをきっちりと把握しながら用意ができた。
今回の那須では、1泊とはいえ、すごくスムーズに洋服小物なども出し入れできて、
とても快適な気分を堪能できた。


…で、
5時すぎに帰宅して、
一息もつくことなく、
洋服を洗濯するものと、タンスに戻すものにわけ、戻し、
小物をもとの場所へ戻し、
お土産にもらった食べ物もそれぞれのところへおく。
その流れで、
あの、てつかずの、いやもう触りたくなかったあの納戸と化している部屋で
バックをもとの場所に戻そうとして…。
もどせるかーーーーい!となり、
一気にバッグをすべてだして、それをいるかいらないか吟味。
気に入っていて、旅行のたびにもっていっていた黒のVIVA YOU(なつかしい)のバッグ。
ヒップバック・斜めがけ、ショルダーと3WAYで、たくさんのポケットがあり、
容量も十分。
いまだに、これと同じバックがあればきっと買うと思う。
だけど、いつかまた使うはずととっていましたが
今日みたら、ちょっとところどころしろいシミみたいになっていて
そういえば、もう5年以上つかっていなかったかもしれない・・・。
もうお別れの時でした。

あと、気に入ってはいるけど、汚れがひどく、擦り切れていたり、
模様がはげたりしたものも、サヨナラした。
やっぱり、ここ3年はたぶん使ってないと思う。
7個、バッグは処分した。
そして、鞄にはいっていた日傘をたたみ、靴箱にしまおうとしたら、
これまた靴が…。あふれかえっていて。
ここも、何度か自分なりに見直して、捨ててきたつもりだったけど、
今日は、またはくかも、と
とっておいたものまで、捨てた。
リサイクルできるものは、とは思ったけど、
靴はひどい。
無理です。
直してはこうと思うものはもちろんとっておいたけど
捨てました。子育てしている今、もはや履いていない
靴がたくさんあったし。
靴も10年選手のものがたくさんあって
自分のものもちにも感心したり、とっておいても履かないものは履かないんだと
思い知らされたり。


この作業に1時間ちょい。
ものすごい、たぶんアドレナリンとかドーパミンとか
興奮作用のあるものがでまくっていたと思う。
すぐにシャワーを浴びて、さっぱりしたけど
なんかそれでもまだあがってる自分がいる。
すごい。なんかこの気分がすごいの。


明日は、エス君の洋服の整理、仕分けをしようと思う。
このなにかがでてる間に、どっとやってしまいたい。


そのあとは押し入れの洋服部分もやっつけたい。


ああ。


できるんかーー。


でもいましかない、そんな気持ちなのです。