図書館にて


親子ともども風邪をひいているけど、
今日は外が少しは涼しいし、図書館の返却期限も1週間くらい過ぎていたので、
がんばって自転車をこぎました。


返却してスッキリ。
いや、それはよかったけど、自転車に乗ったら
後ろの方が爆睡・・・。
せっかく図書館にきたので、遊ばせてあげたかった・・・。


ということで、自分と晴ボンのための本をサクサク選び、
図書館で貸出のベビーカーで眠る晴ボンを連れて帰ろうとしたら、
ばちっと起きた。
なにかを感じ取っている・・・。なんてー。


時間が11時半。1時間は眠った。
なんだかこのまま目覚めた人をただ連れて帰るのはかわいそうなので、
近所で昼ごはんを調達。
北千住の宿場町通り商店街の、和菓子やさんのお稲荷さんと、おにぎり。
図書館の近くの激安惣菜屋で焼き鳥の皮(タレ)とレンコンいりの鶏肉ボール2個。
ああ。いい昼食用意できちゃった。


図書館の外には、吹き抜けの天井のスペースがあって、
そこは土手沿いで、さらにビル風の通り道になっているから、
いつでも風が吹いている、ちょうどいい日陰。
おもいっきり人の行き交う通り道だけど。
8つあるベンチはほぼ、お昼ごはんを食べるひとで埋まっていた。

晴ボンは、久しぶりのお稲荷さんをおいしい、
ベビーサインでほっぺをぽんぽん。
すっぱ、とも。なかの酢飯、わかってらっしゃる。


昼食を食べて、体を動かしたそうなので、
しばらく階段を登ったり降りたりした。
そのあと、図書館の児童書コーナーに直行。
靴を脱いであがれるスペースが、大型絵本のコーナーになっているので、
そこでごろごろ〜。
走ったり。
二人で遊んでいると、二人の男の子が登場。
双子の2歳児。りゅうやくんとしゅんやくん。
親子4人で仲良くやってきました。
晴ボンはすぐに、双子のところへいって、一緒に遊びはじめちゃった。


このあと、1時間くらい、図書館の人に注意も受けつつ、(うるさいと)
三人の男の子と、ママ二人と、ときどきパパさんで、
とっても楽しく過ごせました。
ラッキー!!
帰らなくてよかったああ。
晴ボンは、いま本当にお友達と遊びたくて仕方ないので、
うれしかった。
ママさんもすごく気さくな感じで、お互い、助け合いつつ
でもあまり気も使わないですむ感じ。
また図書館で会えたらいいですね、といって別れた。


いい出会いだったなあ。


またこれで、図書館へいく楽しみが増えた。