とうとう寝かしつけ&断乳チャレンジ


13日、14日と、二日連続で、晴ボンは朝方3時〜5時まで眠れず。
その間、授乳枕の上でパイパイ・・・。
1時間半くらい間をあけてくれれば、ちゃんとまだ母乳はでているけど、
ずーーーっと、深夜1時半から一時間おきに起きては授乳、の果てに
3時からしつこく眠れず、だと、もうパイもでていないのだと思う。
だからおなかも膨れず、「パイパイしてるのになんで眠れないんだろう?」と
晴ボンもたぶん不思議なんだろう。
もうパイはでないよ〜、抱っこしようか、といって抱っこしても、のけぞっていやがり、
授乳枕をもってきて座らせろ!と泣く泣く。


・・・ということを経て、ネンネトレーニングをもう一度してみよう、と決意。
イコール、断乳、ということだ。
11月から、昼間の授乳はしていなかったので、
夜の授乳は晴ボンにとって、とても楽しみだったんだと思う。


私も、こんなに寝ないのでなければ、まだ授乳していたかった・・・。



一度、12月に、ネンネトレーニングをしてみた。
2日でやめてしまったけど。
その際、参考にしたのはこの本。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)


ネットで検索して、いろいろ見てみたとき、
この本の方法は、厳しいやり方だ、と感じている実践者が多いようだった。
かといって、’無理をしないネンネトレーニング’を実践した人の感想は、
時間がかかる、というもの。


なにかを覚えるとき、心に傷を負うようなやりかたはしたくないけど、
時間がかかりすぎるのも、二人にとって大変なのでは・・。と思った。

このネンネトレーニング、一人で横になり、ネンネできない「罰」として、
親が部屋の外にでてしまう。扉も閉める。
私は、2分、外にでた。(最小限にしたということ)。
晴ボンはすでに歩けるので、泣いて扉をあけようとしていた。
かわいそうだが、2分待ち、中にはいり、とにかく布団の横にいき、
「ひとりで寝る練習をしているんだよ、寝ようね、ごろんして、ネンネしようね」と言う。
抱っこなどもしてはいけない。
夜中目覚めたとき、なんの助けもなく、眠れるようになれるようにトレーニングをしているからだ。
抱っこで眠る子にしてしまったら、たとえ断乳したとしても、
目覚めてしまった晴ボンが再度眠る為に、また泣いて、抱くまで眠れなくなる。
・・・というもの。


前回、2日で挫折したときは、昼間に一度、夜間に2度づつ、実践した。
そして、かわいそうすぎる、私が乳をのませりゃいいだけだ!と断念。
・・・途中でやめるとよくない、と書いてあったけど、まだその時期ではないと感じたので、止めた。


・・・そして今回。


晴ボンは、1歳4カ月と2週間ほど。
前回のトレーニング時は、1歳3カ月。
だけど、今回は、違った・・・。ちゃんと、2月にはいってから「もうパイパイにバイバイしようか〜」と
いい続けてきていたし、私の話していることを、ほとんど理解している。




2月15日 11:00 昼寝の寝かしつけで、ネントレ。
        2回、扉の外へ。晴ボン号泣、もう寝なそうなので、今回はもうやめ、おきよう、という。 


夜 20:00   お風呂のあと、おっぱいをほしがり、泣くが、
        でていっちゃうのが嫌だったら、ママここにいてあげるから、
        お布団に寝なさい、という。ひたすらいう。
        最後は私が目を閉じて正座になり、泣いても無視。強く泣いていたのは15分ほどかも。
        イヤイヤと泣き疲れて、40分ほどしたときに、
        あぐらでぐらぐら眠りそうなところで、耳元で「ゴロンしな」で、ばったり。
        ゴロンと横になり、眠る。

23:30     私が布団からでて、言い聞かせ。でも思ったより、全然泣かない。
        10分ほど泣いてぐずぐずして、あきらめて眠る。ガッツポーズ。

1:30      起きる。小さめにちょっと泣いて、ウツラウツラしている。
        なにもしないほうがよさそうなので、私は布団で寝たふり。
        こちらに近寄り、ひっついて眠る。かわいすぎる。たぶん5分くらい。

3:30      ちょっと強めに泣く。でも私は寝たふり。
        また、今度は私の枕に自分も頭をのせて眠る。
        このとき、晴ボンに布団をかけてあげたら、「起きてるやん!」と泣かれる。
        しかしまた寝たふり。5分ほどで眠る。

4:30      ちょこちょこ、2回、3回と声をだして起きるが、移動(私にひっつく)しては眠るを繰り返す。

5:00      また少し強めに起きるが、やはり寝たふり。5分ほどで眠る。

6:40      起床。晴ボンは普通だし、朝起きてもパイ欲しがらず。偉すぎる。


朝起きて、11:00頃、乳がパンパンに張る。久々・・・。いたい・・・。少ししぼる。
        


        
晴ボンは、無視が一番つらいんだとわかる。
そして、断乳もネンネも、こんなにあっさりできてしまって、本当にびっくり。
どれだけ時間がかかるか・・・とすごく覚悟をしていたのに。
そして張ったお乳が、どれだけ晴ボンが夜に乳を飲んでいたのか、はっきりとわからせてくれる。
張ったら少ししぼる、でなんとか乗り切ろうと思う。