0歳の教育法


エチカの鏡


★おむつを換えるときは、必ず声をかける

★いないいないばあ は1日に5回以上やる 

★子供服はカラフルなものを着せる  多くの色をみせる

★なるべくおんぶする  運動能力を養うのに有効

幼児語を使わない 

★はしや鉛筆などはいきなり持たせず、まず正しい使い方を見せる むかいあってご飯を食べさせる

★常に「どっちが好き?」と質問をする 人生は二者択一の連続!


歩き始めたあと



★0の感覚を覚えさせるために、10からカウントダウン

★お客がきたとき 30分だけ一人で遊んでもらい 30分たったら子供と遊んでやる
 子供との約束を守る


久保田カヨ子



たぶん、エチカの鏡でやってるくらいだから、ものすご〜く有名な人なんだねえ。
今、日曜夕方の再放送で、上記の子育て法を放送していたので、思わずメモりました。


オムツを交換するとき、話しかけるとか、この人の提唱したことだったのねえ。
最近オンブデビューした私。
おんぶが楽しいので、結構おぶっていたので、今さらだけどやる気もあがってきました。


どっちが好き?と二者択一をさせる、というのは面白い。
それはしてなかったな、と。
面白いので、なにかを選んでもらおう。