出産予定日 前日に 映画を観た


ここ3日くらい、夕方5時半から6時半位に、だいたいお腹が痛くなる。
張って、重い。
腰もシクシクしたりする。

そして夜も、2時や3時位に、お腹が痛くなったりする。
あと、おなかの人がドコどこ動いて、体の下につきぬけるような振動みたいな感じ。
そのしたへの振動が、頭のほうへも突き抜けていくので、それもまた変なんだよなあ・・・。
夜、そんなことが起こるので、眠りが浅くなっている。
そして、朝ごはんを食べると、即ねむってしまう。
夕方も眠くなる。


・・・そんな妊娠生活なんだけど、
自分で、9月3日から5日に出産するのでは?と勝手に予想していたので、
そこに照準をあわせて、なにか起きても大丈夫なように、行動範囲をひと駅隣までにしていたんだけど、
これがなかなか、産まれてはこないので、「あら?」と。
もしかしてまだまだ・・・?
なにせ、予想はすでにはずれているので、もはやまっちろ。
わからないゾーンに入っているので、とにかく我慢・・・?というのもなんだか息が詰まっていた。


そこで、観たかった映画、
グーグーだって猫である」を観にいくことにした。
銀座なら電車で1本だし・・・。
今日の夕方までに陣痛がくると思えなかったし。


結果は、観にいって大正解。
1時半の回にぎりぎり間に合って、席ははじっこだったけど、
泣きながら観ました。
何度泣いただろうか。
ほのぼのとして、ゆったりとして、切なくて、やさしい。
美しいなあ、と。

サントラ、買いました。

出産のときに、もっていこうと思う。


帰りに、ちょこっと銀座を散歩。ぷらぷらしてみたけど、なんだか気がのらず、
パンを買って、スコーンを買って、帰宅することにした。
・・・大正解パート2!


地元の駅に戻ってみたら、雨は降っていないけど、雷がすこし光っていた。
あわててジュースを買って、足早に家まで歩いた。
お腹が痛くなってきたけど、とにかく急いで。
家について、30分もしないうちに、相当雨が降ってきた・・・。


ちょっと多めに買っておいたパンも、
「今日は夕食はそれぞれ食べよう」って言っていたのぶちんも家に帰っていて、
二人で分けて食べられて、ナイス自分。


今夜は、昨日の夜のテニス全米オープン準決勝でもみよう・・・。
フェデラーがんばれ!