予定日まであと6日


とうとう9月に入って、9月8日の出産予定日まであと6日・・・。
自分のなかの予想では、9月3日〜5日くらいになるのでは・・・?と思ってきたけど、どうなるやら。
先週金曜の検診では、子宮口もまだ固く、開いてもいない、とのこと。


昨夜は12時頃にベッドにはいったけど、蒸し暑くてよく眠れなかった。
だけど、おなかの赤ちゃんが下に下がったせいなのか、仰向けになっても、8か月や9か月の時ほど苦しくない。
圧迫感が違う。
時々上をむきつつ、大汗をかきつつ、やり過ごす。


予想と同時に、お腹のヒトにむかってお願いしてきた、「9月3日にでてくるってどう?」が、どうなるか。
うーーむ。


今日は東京は曇りだと思っていたら、さっきにわか雨が。
蒸して変なお天気。
今日は母サチコに頼まれて購入したカメラが届く予定なので、午後のお散歩は地元で済ませるか・・・。


毎日、「今日陣痛がくるかも?」と思っているのって、変な感じ。
お風呂で湯につかりながら、でっかすぎるくらいのお腹をみつつ、ぼけ〜っとしていると、
10か月近くもかけて、ゆっくりとお腹のなかのヒトの成長をみてきたはずなのに、現実感がとぼしくなったりもする。
自分でも不思議。