38週の妊婦検診


今日はまつしま病院で、38週の検診。
NSTを初めて受けた。
お腹が定期的に結構張っているらしい。気がつかなかった。
そのわりに、胎児が動いていないらしく、2回検査を受けた。
・・・私が緊張してしまい、胎児も緊張したせいだと思う。
普段はだいぶ動いているから。

お腹が強く張るときは、すぐにNSTを受けにきてください、と言われた。
ちょっとコワいいわれよう・・・?
だけど、もうこの時期お腹が張るのは間違いなく張るし、
どの程度が「強い張り」なものか。まったくわからないので、あまり気にしないことにする。


今日は胎児の体重が2500〜2600gと言われて、ホッとして、よかった〜・・・、と思ったものの、
前回もこの先生の時に、同じように2500〜2600gと言われたけど、
次回の先生には2300gと言われたことを思い出し、あんまり体重のことはもう気にしないようにしよう、と思った。
なんにせよ、もうここまでお腹にいてくれたら、たぶん大丈夫なはずだし。
まだでてくる気配はないみたいなので、やっぱり出産は来週なのかな・・・?