図書館へ


今日は図書館へいく。
ヨガのあと、また10時まで眠れたので、11時半くらいに外出。
千住の駅から、また商店街をてくてくと歩いて、図書館をめざす。
この日はとても暑くて、気温27,8℃。
ちょっと涼しい風の吹く夏って感じ。
図書館まで、20分くらいなのに、ものすごい発汗。
トイレで汗がひくのをまって、呼吸を整えていたら、職員のひとに「大丈夫ですか?」といわれてしまった。
苦しそうにみえたかな・・・?


ようやく、どうにか新たな汗はでてこなくなったので、
前回読んで面白かった、

身体にやさしいインド―神秘と科学の国の「生きる知恵」

身体にやさしいインド―神秘と科学の国の「生きる知恵」

の作者の別の本を探す。


それがこちら


図説 インド神秘事典 (講談社SOPHIA BOOKS)

図説 インド神秘事典 (講談社SOPHIA BOOKS)


あったあった。
ちょっと重いけど、しかたなし。面白そう・・・。
辞典になっているのね。



あとは、以前中村さんに借りて読んではいたけど、また読みたくなったのでこれも


東のエデン (ちくま文庫)

東のエデン (ちくま文庫)


中沢新一さんと河合隼夫さんの対談集で話題になっていた宮沢賢治のことが気になっているので


タゴールと賢治――まことの詩人の宗教と文学

タゴールと賢治――まことの詩人の宗教と文学


あと、宮沢賢治の本も借りようと思ったが、この日はなんだか、図書館に着いてからずっとおかしくて、
ソファに座り座りしながらでないと、本も選べない。
すぐに息切れがする。
これはなんだかまずそうな気配だな・・・。
ということで、今日はもう本はこのくらいにして、帰るかなと思ったのだが、
まだ2時なので、外の日差しがきつそう。
いったこともなかったので、7階にある食堂で遅めのランチにした。
思ったよりもきれいな食堂で、人もほとんどいなかったので、ゆったりと食事ができた。
ドリアなんて高カロリーのものをたいらげつつ。


家まで、ゆっくりと歩いて帰る。
どうせ駅まで戻って、電車に乗っても、歩く距離はかわらない。
30分ほどで家に着いたときは、なんだかくたくた。


やばーい感じがするので、8時にはベッドへ。
ちょっと微熱があるような気がする。