そんなこんなで日本に到着。
今回は成田まで車でいっていたので、USAパーキングから高速で家で帰る。
やっぱり車できて正解かな?
道も空いてたし、のぶちんは運転してるから寝ちゃったりしないので、
二人でちょっと旅を振りかえりつつ、っていうのもなかなかよし。


旅行途中から気になっていたこと。
もしかして、私ったら妊娠してたりして・・・?
という気持ちを、のぶちんに伝えた。
運転中にスイマセン、って感じだったけど、
とりあえず、検査薬って気持ちは微塵もなく、
とにかく婦人科にいって、キチンと調べたいと思っていた。
12月にはいってから、ものすごく眠くってなんとな〜くやる気がでない感覚。
ヨガもぽつぽつ休みながら・・・。
なんだかな〜、と思っていた。
まさかな、と思いながら、確信に近いものがあった。


とりあえず、1月7日なので、病院も今日からやっているところも多いだろう。
一度自宅に戻り、そのままPCで一番近い病院を検索して、すぐ出発。
「いついってもとても空いています」というコメントがあったところにいったら、
本当にガラガラ。
次からは実家寄りの別の病院にいく気持ちがあったので、空いているっていうのと、
先生がおじいちゃんらしい、っていうのも結構気に入った点。
たくさん選ぶほど病院があったわけでもないんだけど。

実際いってみて、すぐに尿検査、内診、エコー。
そのエコーで、おじいちゃん先生が、「ほい、妊娠してますね、これ、そうだよねぇ?」
とちいさな黒いテンを指差して、看護婦さんに尋ねていた。
そう、そうですね、たぶんそれですね、だって。
その他の検査結果からも、妊娠と判断。
あの黒いテンをみたときの気持ち・・・。
嘘みたい、現実味がない、わー、って感じだった。


今日、上海旅行から帰国したんですけど、大丈夫でしょうか?と聞いたら、
よかったね〜、まだ5週だから影響ないよ、と言われた。
2月頭に、社員旅行で沖縄にいくことになってるんですが、といったら、
そっちはダメだね、安定期までは旅行は控えましょう、とのこと。
沖縄・・・。つくづく縁のないというか。


これからは、普通に生活していればいいけど、重いものを持ったり
スポーツなどはしないように。
あとは普通だから、とやさしくいってくれた先生。
おじいちゃんだからなのか、人柄なのか、
なんだかすごくいいヒトにみてもらった〜、という気持ちがした。


病室の外にでて、のぶちんに報告。
「妊娠してるって」といったら
「おお。そうか。」まじで〜〜〜!
と二人で笑っちゃいました。まじだけに笑えるんですなあ。
本当に現実なのか、彼にもまだわからなかったんじゃないかな。


そしてお会計。
まさかの17500円。
私の持ってきた金額じゃあ足りない!
病院ではカード取り扱いなし。
のぶちんの持ってた現金とあわせて、ようやく足りました。
たっかー!保険きかないって、このときはじめて知った。


私の知らない世界のはじまり。


このあと、病院をでてすぐ、母サチコに電話。
号泣してました。お父さんにみせたかったねえ、喜んだねえ、なんていうので
こっちまで泣いた。


のぶちん母エイコにも電話。
おめでとう、あとありがとうねえ、といってもらう。おやびん、ありがとう。


あとは、大切な友達に第一報を。
サチからは即コールバック。驚いてたけど、むこうも泣きそうになってました。
分身きたよ、なんていってみたりして。


阿南商店ズも、マキちゃん妊娠に続いての私のご報告に
とってもよろこんでくれた。
今年はすごい一年になるね。
マキちゃんが7月。私が9月10日出産予定。
おんなじ病院に通う予定。


すごい日でした。