でこびーとメガネ鑑賞


でこびーの誕生日プレゼントを渡したかったのと
「メガネ」を観たかったんだけど、気づけばもう11月。
ロングラン上映になっているのかな?
もうやってないかとハラハラしたけど、無事鑑賞。
二人ともはじめての新宿高島屋に入っているシアターにいく。


ここ、スクリーンがでっかい!いい!
もちろん会場もキレイ。
でこは椅子の背もたれのもこっとしたところをイヤがっていた。
私も、角度がちょっとまっすぐすぎてダメな感じ。
あとちょっと、後ろに倒れてくれてればな〜。
だけど、映画はステキの一言でした。
もたいまさこが丁寧に作る、あずきのカキ氷。食べたい・・・。
たそがれるのが得意な人たちの、ゆっくりとした春のお話。
しかし薬師丸ひろこは最高〜!
あの笑顔はしばらく忘れられない。
ほんのちょっとの出演で、マリンパレスっていう島のもうひとつの宿の主人役。
お客さんに鍬を手渡し、「自分の手で自分達の食べるものを作るって、ステキでしょう!?
わかるわよ、ね!」笑顔〜〜〜!
どん引きの小林聡美。笑えた。


ちなみに
エンドロールには
「メガネのおともだち」薬師丸ひろこ
だって!


私も私なりにたそがれは得意分野。
編み物も、簡単なマフラー位、編んでみようかな〜。。と思ったりして。
すーぐ影響うけちゃってねえ。
去年のかもめ食堂を観た直後、でこびーと二人でおそろいのお米を炊く鍋を買ったなあ。
それと同じ感じ?


島の風景もそれはそれはとても澄んでいて、やさしく響く波の音に目を閉じてしまった。
映画だから観ないと!
加瀬亮がやけにきっぱりとしてかっこよかったので
でこびーと二人「もっと情けなさがないと!」といいあう。


ゆるゆる映画、でした。やっぱり好きです。