AIG OPEN フェデラーはいないけどAIG OPEN前夜祭


昨日は男子テニスの大会、AIG OPENの前夜祭にいってきた。
フェデラーが欠場したことでショックはかわっていないけども
とりあえず、たった500円でステキなものがみれるはず。。。


日本男子期待の錦織圭くんとロジャー・フェデラーでやるはずだった
公開練習は、かわりに召集されて大会参加となった
今年の全米オープンベスト4、
世界ランク8位のダビド・フェレールとの公開練習に変更。
もうこの時点で
フェレールいい奴!」と思っていたが
練習がはじまってみると、これがまた、
明日から大会がはじまるっていうのに、
ファンサービスで、試合形式の練習にしてくれたのだ。
もちろんフェレールの申し出で。


前夜祭なので、全席自由で、私達は2階の真ん中あたりで観戦。
テニス観戦をしたのは初めてだったけど
サッカーとかバレーボールに比べて、コートがせまいので
とってもみやすい。サッカーの広大なグラウンドもいいけど
一味ちがった感じ。収容人数違いまくりで比べてどうする!


フェレールはスペインの選手だけに、クレーコートが得意な選手。
全米でナダルを破ったのは圧巻だったなあ。
そのフェレールが、選手自身でジャッジ&カウントのマッチで
圭君の得意のフォアや、ドロップショットにやられる場面も!
フェレールのサーブをフェデラーばりに面を作って返したりと
生の圭君にはドキドキしっぱなし。
・・・とはいいつつも、試合のあいだずーーーっと、
フェレール。イイ奴・・・。もう今度は応援するからね」
「オトナ!フェレールオトナ!!」
など、フェレールのいいプレイにもめいっぱいの拍手を送って、一人ご満悦。


結局、4対4ゲームになり、ここでタイブレークに突入し、
タイブレークはあっさりフェレールがとって試合終了。
試合が終わった瞬間、小学生中学生若干オトナがダダダダーーーー!と
選手に一番近いところへ突進。
すごかった・・・。
私も遅ればせながら、ちょっと写真でも・・・と
近づこうとしたんだけど、ぜんっぜんこっちにこず。
きっちり色紙を2枚用意して、ちゃーんと最前列に座って二人のサインを確保した
中学生らしき男子に唐突に声をかけ、
サインの写真を撮らせてもらった。
普通に話しかけると、案外人ってやさしいものですね。







錦織(にしきおりと書いてにしこり)君は、13歳で、
M・シャラポワ(ロシア)など世界のトップが集うアメリカ・フロリダ州にある
ニック・ボロテリー・テニス・アカデミーに留学。
破格の日本人選手になる条件をここでクリアしていたのかもしれない。
てっとりばやく、世界に通用する選手を輩出するには
ライバルとの切磋琢磨がかかせないものね。