商店z薬膳料理店へ行く!の巻

昨日は、○南商店zの4人で品川の薬膳料理屋、十ZENへ。
「毒素排出鍋」で汗だく。
一人をのぞき。maquieちゃんはうっすら首筋に汗かいてるよ〜といってたけど
ほかの三人はそれどこじゃない。
最初に冷シボ(冷たいおしぼり)を渡されてたんだけど
おっさんのよに、それで顔も首筋もぬぐいまくる。
鍋の熱さだけじゃない、なにか食べてるものが関係してるんだろうな〜、と
思わせる。。。


ここの店員さんは、愛想はいいんだけど
鍋についている、〆の一品をめぐり「おじや」派と「うどん」派がいる。


かわるがわるやってきては
「最後はうどんになります。ご用意してよろしいですか?」
「最後のご飯お持ちしますね」


結局きたのはうどん。平らな麺で、これがおいしい。
鍋のスープのうまみを一身に浴び、表面がなんだかツルシコ。


デザートも同様で、
鍋ひとつにつき、いったい何個のデザートがコースに含まれているか三人いうことが違う。
あら〜〜〜?って感じ。
私が二週間前にきたときは、鍋ひとつにつき、デザートひとつついてきます、
ということだったのに、
今日は、鍋ひとつにデザートが二つついてきた。
はて????ロシアンルーレット状態?
説明もまた一人ひとり違うので、最後はどんなふうにデザートがくるのかよくわからず。
その日の運で、もしかしたらデザート全員分とかあったりとか!?


nonkoの毎日が「マックマックマックケンタマックケンタファーストキッチン
だったらしく、手相をみてもらったときも
「生活が乱れている」といわれたらしい。手相でバレてるよ!
手のひらにMマークがうっすらと!?


薬膳料理食べて汗かいて、なんとなく体にいいことした気持ちになったので
それで満足満足。


帰り、nonkoと地元駅に着いたらそれは大雨どしゃぶり!無茶すんなよ!ってくらい降ってます。
のん君が車で迎えにいこうか?とメールしてよこしてた気持ちがわかるくらいの降り。
・・・と思ってたら、
のん君の友達、まー君に肩をたたかれた!!
うわーーー!!
なんつう偶然。
で、のん君の車にダッシュで乗り込む。
のん君もまー君がいてびっくり。
すっごいですねえ。いい引きしてんなあ。

とはいっても、私たちが車に乗り込むときが最大に降っていたようで、
二人を送って実家についたときは、すでに普通降りに。
ラッキーなのかアンラッキーなのか。よくわからない夜でした。


このあと、のん君と朝4時までダラダラ話しまくり。
のん君は明日も仕事なのにー。
車、買ったとご報告が!
えええ〜〜〜〜。キューブ君さよならだ〜。
来週、日産プレージアがやってくるんだって。
嬉しそうにしとる。新古車で、1600キロしか走ってなくて、
200万くらいだったらしい。
新車に比べたら100万くらいは安いらしい。
しかし新古車って、とってもいい選択だと思う。
きたら乗せてもらいましょうとも。
なんだかえらそーな内装だったし、排気量も2500あるので
のりごこちもいいことでしょう。


のん君のラブ!も無謀とも思えるチャレンジ編へ突入の模様。
あー。来週はいろいろ気になるわー。


nonkoのハウステンボスみやげ。
電車で食べたぷっちょイチゴ味うまい。