午後は川遊び

のぶちんのユキオおじさんや、那須の地元の人におしえてもらった
那珂川の川遊びスポットへでかけた。

水着に着替えて、ひろちゃんが貸してくれたラッシュガードに着替えて
イザ!
まずはのぶが歩いて向こう岸へ渡った。
で、ひろちゃんと一緒にいってみる。
ひろちゃんすげぇ!雷太を抱いたままデスよ!
私はこんなに川の中にはいったのは生まれてはじめて。
流れは思ったとおり流れがはやく、裸足だとツライ。
もってかれそうなぎりぎりの所で、胸下くらいまであった深さが浅くなる。
はあ〜〜〜〜〜。ど緊張。怖すぎる!!
しかも、なんかそれを表明するのは恥ずかしいっていう
非常に自分内では踏ん張ったわけであり。

向こう岸には、淀みがあり、そこはながされないでちょっと泳げる。
ちいーさい魚もけっこう泳いでる!

岸を川上にむかって少し歩いて、そこから向こう岸へむかって泳ぐことに。
のぶちんがまず泳ぎ、その後ろを私が続く。
「のぶちんよりも泳ぐのは私のほうがうまいはず」と心のなかで自分にいい聞かせつつ
流れに乗ってすい〜〜〜っと泳ぐ。。。気持ちいい。。。
だけど、流れが速いので、緊張はとけず、
岸につくまでは一生懸命泳いでしまった。
2回目、泳いだときはもうすこし楽しめたけど、
自然はこわ〜〜〜い、とひしひし肌で感じながらの那珂川だった。

オニックス君は、ノー水着で、昨日はいてたズボンだけはいて泳いでた。
泳ぐのもうまそうだったな。

川遊び、はまってしまいそうなくらい楽しかった〜。