ハコネヘ!

昨日と今日で、箱根へ旅行に行ってきた。
家族旅行。
父母弟と私たち夫婦。
小涌谷温泉

箱根までは順調に進んだ。
途中、雨が降ったり止んだりして、一体それで箱根の天気はいかに!?って感じだったが。
果たして。
小涌谷を通り越して、お昼ご飯と観光をかねて芦ノ湖へいってみることにした。
車で山道を登っていく。
道の右手は真っ白。本来は富士山とか、山の風景とかみえるはず!
そのうち、行く手も真っ白に。
山にどっぷり雲がかかっていたなかに突入。
芦ノ湖・・・?


山を降りていくと。
雲を突破〜。
その先に、芦ノ湖が見えてきた。
見えただけで盛り上がった。

安心して、「絹なんとかうどん」を売りにしているお店に入る。
さすが観光地。
高い。カレーうどん1300円ですよ。
頼んでないけど。他のものも押して計るべし。
で、まあとりあえず「絹なんとかうどん、しょうが味」を頼む。温。
絹のうどんには、ごぼうと山芋がすりつぶしてはいっている、細いうどん。
食べてみたら、味・感触共とても冷や麦に似ている。
私のあったかいうどんはなかなかだったけど、
のんくんとのぶちんの冷たいうどんは量が少なかったらしい。
父のそばも。
とりあえず量で文句ないようにしとこうぜ。


店をでると、快晴っていうか日差しが刺さってる!あぶないよ!!
せっかく晴れたので、海賊戦で芦ノ湖一周。
思った以上に気持ちいい。
船のデッキで写真を撮ったりする。
家族写真ってやつ。
なかなか写真撮る機会などないので、知らない人に3枚、つづけて撮ってもらった。
ごめんな。どっかの若いパパ。ダメ出しして。

海賊船は、向こう岸まで30分いって、乗り換え。
元居た岸に戻ってくる。
なのに。
途中で、一箇所寄るんだな。で、そこで降りちゃったんだな!!
車、どこ??
大人が五人もいたのに、事態に気がつくのに15分はかかった。
着いた先で、乗船するときにはいなかったイカ焼き屋でのん気にイカ焼き買って、
みんなでうま!ってつついたりして。
結局、船にもう一度乗り込んで、7分くらいで元居た船着き場に戻れた。
車があったね。ちゃんと。駐車場に。当たり前。

宿は「ちすじ」。
うーん。
ネットで観たのよりボロい感じだけど、
10日前にいきなり予約できたのだから仕方がない。
風呂も露店の貸しきり風呂が予約制なので、結局みんな内風呂にはいってしまった。
私だけ、かろうじて一人で貸しきりしてつかってきたけど。
10時までしか露店ははいれないって、もったいないな、って感じ。

夕食は、私は口にはしなかったけど、見た目的にはちょっとがっかりだった。
私、もう少しゴーカな感じかと思ってた。
刺し身とか。
みんなで昼は押さえ目に食べたわりには・・・。くう〜。
今回の旅行は食べるのがメインなとこあったので、
舟盛りを頼まなかった自分が悔やまれる。
もちろん、みんなで全て平らげて、おなかいっぱいだね、ま、美味しかったよね〜、
ってコトになったけど。
これなら前に泊まった橘にもチャレンジしてみればよかった・・・。
宿の人はとても親切だったけどもね。
夜はみんなで、近くで大文字焼きと花火をみれるというので、車で5分ほどの
ポイントにいってみる。
が!花火が30分くらいまってようやくあがったんだけど、
いかんせんみえません!!
音だけが響いてる!アツイ雲のむこうで赤や青にひかってる!
それを30分くらいみて、もう意地になって大文字焼き
まってたけど、結局みれず。
断念して部屋でサッカー日本代表戦をみました。


夜にはストレッチしたりしながら、早めにネタかな。

翌日、それは今日は、雨だったので、御殿場のショッピングモールに寄って、
チラ見して、混まないうちに帰宅。
3時半には到着した。
車で甲子園の中継をきいてたら、なんか帝京と智辨和歌山が大変なことに。
ホームランが1試合で8回までに4本で、8点も智辨がとってて(8-2)
この時点で甲子園の1試合の最多ホームラン記録。
なのに、このあと9回に帝京が8点とって見事逆転。
またホームラン。1本追加。
で、もう勝ったと思ったら、前の回でピッチャー交代していて、
投げる人がいない。
予選でもなげたことない人が4人登板して、取ったアウトは1つ。
見てられないっていうかものすごい見たっていうか。
最後の9回の攻防は、実家でみんなで夢中。
智辨和歌山が押しだし逆転で勝ったのをみて、
高校野球って・・・。恐ろしい・・・。
こんなにのめりこんでみたの、中学生以来だな。